メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月13日 (水)

6年理科では燃焼実験

6年生の理科をのぞいてみると,燃焼実験をしていました。スチールウールが激しく燃える気体と炎が消えてしまう気体と準備されていました。さて,どこが違うのかな?これから学習が深まっていきます。

Dsc_0003 Dsc_0013

身体計測の前に健康生活紙芝居

身体計測も今日が最終日でした。2年生のようすをのぞくと,担任と養護教諭が,紙芝居をしていました。夜更かしをして生活のリズムを崩してしまった子どもを通して,健康的な生活リズムを考えていました。

Dsc_0008 Dsc_0009

2011年4月12日 (火)

朝の体力つくりは,楽しいなあ~

毎朝,元気な山野っ子は,8時から体力つくりを楽しみながら頑張っています。天気のいい日はなわとびやランニング。さわやかな汗でいい一日のスタートを切ります。

Dsc_0004  Dsc_0009

2011年4月11日 (月)

家庭訪問もスタート  今日は避難訓練で集団下校

11日から家庭訪問がスタートしました。各家庭に担任が訪問し,学習や家庭でのようす,健康状況をおうちの人と話し合います。

今日の下校時は,風水害などを想定した集団下校でした。6年生が,小さな1年生をやさしく手を引いてくれるほほえましい場面が数多く見受けられました。

Dsc_0020_2 Dsc_0018_2

大きくなったかなあ~身体計測にて

4月の始めには,体の発育のようすを調べる「身体計測」などがあります。11日の2校時は,3年生の身体計測でした。身長や体重・座高を調べるのに児童もやや緊張気味。さて,何センチ大きくなったかなあ。

Dsc_0001

4月6日 新学期スタート ピカピカの1年生も入学

 平成23年度が,4月6日にスタートしました。始まりは,新しく来られた先生方の「新任式」。今年は,教頭先生と2名の先生が転入され,またにぎやかになってきました。先生以外にも,2名の児童が転入してきました。元気いっぱいの子どもで,すぐに学級に溶け込んでいました。

 続いて「1学期始業式」。6年代表児童の「最高学年として,他の学年を引っ張っていきたい」との力強いあいさつがありました。

 その後は,1年生の入学式。心に児童も保護者も心に残る一日になったことでしょう。

Imgp0890 Imgp0913 Imgp0921 P4060063 P4060048 P4060074

2011年4月 8日 (金)

(祝)山野小学校にこにこブログ 本日開設

平成23年4月8日(金) 本日,山野小学校にこにこブログが開設いたしました。

これから,元気な山野小学校のこどもたちやPTAのようすをばんばん発信します。

よろしくお願いします。

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ