« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月21日 (月)

「教職員県バレー大会と見事な虹」の巻

先週の土曜日,19日に県内の小学校の教職員によるバレー大会がありました。わが山野小学校も山野西・羽月北・羽月西の先生方とチームを組んで出場しました。会場は,鹿児島市の南,喜入体育館。朝6時半出発の強行日程。しかも,激しい風雨で移動も大変でした。

試合は,予選で1勝1敗。残念ながら予選敗退。昼食を食べて,帰る途中は,朝とは違って素晴らしい天気に・・・虹もきれいでした。職員間の親睦を深めることができた1日でした。(写真の提供は,大口小の校長先生より~ありがとうございました。)

Dscf4750 Dscf4753 Dscf4769 Dscf4842

2011年11月20日 (日)

「石井の大運動会と関所祭りの後」の巻

今朝は,寒さを感じる一日の始まりでした。北風もあって冬を思わせる気候の中,石井地区では第22回運動会が行われていたので,出かけていきました。石井集落は小さな集落ですが,唯一ここだけが集落の運動会を行っております。

会場には120名ほどの人が集まって楽しく競技を行っていました。小学生,中学生も走ったり,競技をしたり楽しそうでした。お昼ご飯は,おいしい豚汁と芋汁を2杯もいただきました。温かくて体がぽかぽかしてきました。

その後,小川内の関所祭りの後にも行ってみましたが,すでに終了して片付けが始まっていました。バレー少年団の子どもたちが1・2年生が植えたサツマイモの販売と南中ソーラン(運動会で踊った)をしてくれたとのこと。見られずに残念でしたが,近くの風景を撮影してきました。

Pb200029 Pb200033 Pb200038 Pb200046_3 Pb200047 Pb200051 Pb200061 Pb200067 Pb200068 Pb200069

2011年11月18日 (金)

「11月の俳句集会と山野中公開に参加」の巻

今朝は,朝の活動で俳句集会がありました。まず,各学年の特選句の発表。緊張しながらもうれしそうに発表していました。だんだん俳句のレベルも上がってきていると思います。

午後は,山野中学校の研究公開に行ってきました。3年間の研究の成果を発表していました。3学年の生徒全員,しっかりと学習に取り組んでいました。1年生は数学で,習熟度別に2クラスで学習していました。2年生は,国語で若山牧水の短歌「白鳥はかなしからずや空の青海のあをに染まずただよふ」を読み味わっていました。3年生は,理科で酸性の水溶液を確かめる学習でした。

小中連携の視点からも参考になる研究公開でした。山野中の先生方,ご苦労さまでした。

Pb180029 Pb180030 Pb180034 Pb180044 Pb180047 Pb180049

2011年11月15日 (火)

「1年生のかわいい発表と税に関する絵はがき表彰」の巻

今朝の児童集会は,1年生の発表でした。歌とことば遊び,早口ことばを発表しました。笑いあり,拍手ありの楽しいひとときでした。その後,6年生が取り組んだ税に関する絵はがきコンクールの表彰がありました。2名が入賞。学校賞もいただきました。

Pb150028 Pb150029 Pb150031 Pb150035

2011年11月14日 (月)

「卒業写真撮影&ゴウジさん&俳句研究授業」の巻

11月中旬に入りました。6年生は,今朝,卒業アルバム用の撮影がありました。「もうそんな時期か~」と思ってしまします。また,今日は,出水養護学校のゴウジさんが,交流学習に来てくれました。6年生といっしょに「風船バレー」をして楽しみました。

午後は,2年生で,本校の特色である俳句指導の研究授業がありました。11月らしく秋の季語を入れて2年生ながら,なかなかいい俳句ができていました。「ばあちゃんのポテトチップスさっくさく」「はだかの木 ブルブルさむいぞ きりの中」「どんぐりに ぼくそっくりの 顔をかく」

いかがでしょうか?

Imgp6877 Imgp6884_2 Imgp6888 Imgp6893 Imgp6909 Imgp6920

2011年11月13日 (日)

「天気も最高!PTAバザー大盛況」の巻

今日は天気にも恵まれ,PTAバザーにはたくさんの方が来てくださいました。どのブースも人の列。昨日の準備から今朝早くまでご苦労様でした。13時までもう少しです。がんばってください。

Pb130032 Pb130051 Pb130059 Pb130064 Pb130072 Pb130074 Pb130060 Pb130071

2011年11月12日 (土)

「バザーの準備完了 明日が楽しみ」の巻

今日は,午後3時から明日のバザーの準備がありました。保護者,教職員たくさん集まってくださったので,テント立てや机,椅子並べも完了。その後は,ブース毎に打合せをしました。明日の天気もいいようですので,楽しみです。お近くの方は,是非お越しください。校区駅伝大会とセットで行われます。

校区駅伝大会  開会式9時30分  スタート10時10分

バザー      開始10時15分  掘り出し物販売開始11時  終了13時

Dscn1281 Dscn1286 Dscn1272 Dscn1270

2011年11月 9日 (水)

「1・2年生もバザーの準備だ~と音楽発表会」の巻

もうすぐPTAバザーがやってきます。1・2年生も自分たちで植えて,収穫したサツマイモの販売に向けて取り組んでいました。2年生は,ちょうどいい大きさのお芋を袋詰め。1年生は,カード書き。みんなうれしそうで,いい笑顔でした。

それから4年生は,市の音楽発表会に行き,これまでの成果を披露しました。引率の吉●教諭によると「ばっちりでした。鑑賞態度もよかったですよ。」とのこと。ご苦労様でした。

Pb090020 Pb090022 Pb090024 Pb090026 Imgp6710 Imgp6740 Imgp6754 Imgp6706

2011年11月 4日 (金)

「もうすぐ音楽発表会 がんばれ4年生」の巻

今朝の音楽集会は,来週の市音楽発表会に参加する4年生の事前発表でした。曲目は「優しさの誕生日」「WITH YOU」で美しいハーモニーを披露してくれました。市音楽発表会は,11月9日(水)伊佐市文化会館であります。山野小学校の出番は,14時30分前後になります。

Pb040003 Pb040009

2011年11月 2日 (水)

「いもほり,いねかり,グランドゴルフに給食」の巻

今日は,地域のおじいさん,おあばあさんをお招きして,1・2年生は芋掘り,3・4年生は稲刈り,5・6年生はグランドゴルフを一緒に楽しみました。芋掘りは,学校横の農園に植えていたものです。写真のようにおいしそうなおいもでした。バザーでも販売しますのでお楽しみに・・・中学年の稲刈りは,鎌を使っての手刈りでした。初めての児童も・・・手を切らないように気を付けて!グランドゴルフには,30人もの方が来ていただいて,ホールインワンも3回(児童のみ)出ました。和気藹々と楽しいひとときでした。

Dsc_0069 Dsc_0081 Dsc_0091 Dsc_0096 Dsc_0099 P1050061 P1050050 Dsc_0069_2 Dsc_0076

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ