« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月17日 (金)

「いよいよ明日だ!目指すは頂点!」の巻

明日は,6年生がAコープカップドッジボール大会(会場:桜島体育館)に出場します。ご覧のようにユニフォームもバッチリ。応援旗も保護者がつくってくださり,みんな気合い十分。明日の朝,5時半出発できびしいですが,目標に向かって頑張れ!お近くの方,応援お願いします。会場で「にこにこブログ見てますよ」と声をかけてください。

Imgp9157

「色板でロケットができたよ」の巻

今日は,1年生の算数におじゃましました。色板を使って,いろいろな形を作っていました。「ほら,ロケットができたよ」「わたしは,ちょうちょよ」みんな夢中で形(三角形・四角形・円)に向き合っていました。

P2170616 P2170621 P2170620 P2170619 P2170627 P2170618

2012年2月16日 (木)

「山を元気に 植樹活動」の巻

今日は,5・6年生が環境教育の一貫で植林活動を行いました。バスに乗って十曽川の上流へ。林建設さんのご厚意で植林を体験させていただきました。県や市の林務課,KYTテレビ,保護者も参加して,森林インストラクターの花田さんのご指導で山野斜面にヤマザクラやケヤキ300本を植えました。

植え終わったら,お母さん方が用意してくださったぜんざいをいただきました。環境についてじっくり考えることができた一日でした。関係の皆さん,ありがとうございました。

Imgp9030 Imgp9044 Imgp9056 Imgp9068 Imgp9076 Imgp9081 Imgp9101 Imgp9102

2012年2月15日 (水)

「子ども見守りカメラ設置 運用開始式」の巻

今日の5時間目は,1年生が子ども見守りカメラ設置運用開始式に参加しました。はじめに校区の防犯パトロール隊の古里隊長さんや伊佐警察署長さんらのあいさつと説明がありました。次に見守りカメラの序幕,横断歩道の渡り初めなどがありました。1年生も横断歩道を元気よく渡りました。MBCテレビと南日本新聞が取材に来ていましたので,夕方のテレビに出ると思います。

P2150598 P2150602 P2150603 P2150605

2012年2月10日 (金)

「がんばれ!ながなわ大会に向けて」の巻

今朝のなかよし体育は,縦割り班に分かれて長縄の8の字跳びをしました。3月2日のお別れ遠足での長縄大会に向けての練習です。寒い朝でしたが,子どもたちの元気な声が高低に響き渡っていました。

P2100584 P2100585 P2100587 P2100590

「カウンターに感激」の巻

昨日のカウンターを見てみると,何と109。たくさんの方が見ていただいているのが分かり,感激しました。これからも学校や子どもたちの活躍をお知らせしますので,よろしくお願いします。

クリックすると新しいウィンドウで開きます(管理者より)

2012年2月 9日 (木)

「松永信也さん講話に感動しました」の巻

今日の3・4時間目は,京都から松永信也さんをお招きして「視覚障害者からのメッセージ」をお話ししていただきました。松永さんは,阿久根出身で40才前に病気で視力を失い,視覚障害の生活訓練を受け,全盲になって初めて分かった困難などを小学校から専門学校・一般まで幅広く講演して回っているそうです。

初めて視覚障害者に出会う児童がほとんどで,どんなふうに接したらいいのか,何に困っているのか,何と声をかけてあげればいいのかなどがよく分かったと思います。視覚障害者だけでなく,障害者とともに支え合いながら生活できる社会になるように子どもたちにも期待したいと思います。

P2090547 P2090555 P2090551 P2090580

2012年2月 8日 (水)

「海ぞくせんたい フォーゼ出発!」の巻

3年生の図工におじゃましました。グループ毎に共同製作をしていました。宇宙戦艦ヤマトを思わせる船をつくっているグループからは,「海ぞくせんたい フォーゼですよ。」と。この他にもお店をつくっているグループも。つくるのに夢中になっていました。

P2080537 P2080538 P2080539 P2080540

2012年2月 7日 (火)

「まよったなあ・・・4年道徳研究授業」の巻

今日の3校時,4年生の道徳の研究授業がありました。「本当の勇気」とは何だろうという学習でした。ドラマの一部を鑑賞して,主人公の心の葛藤から自分の行動を振り返ったりしました。間違ったことをしてしまっても,勇気を出して正直に言うことや謝ることなどを学びました。

P2070523 P2070525 P2070530 P2070531

「こどものうたにひびきさん登場」の巻

昨日の南日本新聞の「こどものうた」コーナーに久しぶりに本校児童の作品がのっていました。6年のひびきさんの文章は,卒業を前にした複雑な気持ちがよく表現されています。ご覧ください。

Photo_2


最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ