« 「おいしいお米を作るために」の巻 | メイン | 「先生たちもバレーで結束!」の巻 »

2013年6月10日 (月)

「気になる記号を伝えよう」の巻

今日の5校時は,3年生の国語,研究授業でした。本校の職員研究は,国語科の書くこと,読むことを中心に行っています。

今年初めての研究授業を行った3年生は,「報告する文章を書こう」でした。身の回りで見つけた気になる記号やマークをカードに写し,友達や先生に紹介するための文章を書き友達同士で読みあって,質問したりしました。

P6103677
分からないことば登場!国語辞典でさっと引くんだ!

P6103679
学習の進め方をしっかり確認!

P6103680
互いに自慢のカード(記号)を紹介し,疑問をぶつけ合っています。

P6103682
「わ~。いい記号だわね」

P6103684
「この記号を見たことありませんか?」

P6103686_2
「これが,ぼくの見つけた記号です。どこかで見たことありませんか?」

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ