« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月10日 (水)

「本当のぼく」の巻

今朝の南日本新聞「こどものうた」コーナーに3年のまさきさんの作品が載っていました。

まさきさんらしい素直な文章ですね。

Photo

「快晴!校内水泳大会盛り上がる」の巻

今日は,校内水泳大会がありました。梅雨で寒い中水泳学習で鍛えたことを保護者の前で披露しました。

まずは,低学年の部。児童代表の決意。

P7103847

「バタ足も上手になったでしょ」
P7103849

「わ~い お宝発見!」
P7103853

「流れに乗ると気持ちいい・・・」
P7103871

保護者もたくさん応援に来て下さいました。

P7103863

次は,上学年の部。まずは,担任の「気合い入れ」から
P7103869

準備運動もしっかりと・・・
P7103876

ビート板のキックも力強くなってきました。

P7103881

保護者の声援は去年より大きかったようです。
P7103879

さあ,ラスト。がんばれ!
P7103887

児童の感想発表。一人一人が記録に向かって挑戦できました。
P7103890






2013年7月 8日 (月)

「海猿直伝 新聞掲載」の巻

先日の水難事故防止教室のことが南日本新聞に掲載されていました。

Img167

2013年7月 5日 (金)

「栽培委員会の活躍を紹介します」の巻

今日は,栽培委員会の活躍を紹介します。

苗作りを頑張りました。

P7053831

学校園では,夏野菜作り。

P7053832

今日は,日頃お世話になっているご近所へプランターの提供。

いきなりつまずいた・・・

P7053836

気分を取り直していざ!

P7053837

山野コミュニティで全員集合。

P7053841

次の目的地へ進む「一輪車部隊」

P7053842

次は山野郵便局長さんと。

P7053844

最後は,校医の三浦医院へ。

P7053846

2013年7月 4日 (木)

「こっそり のぞいて 見ました」の巻

子どもたちが帰った後,校舎を回ってみると,ひまわり学級の前に七夕飾りがありました。「子どもたちはどんなお願いを書いたのかなあ」とこっそりのぞいてみると,子どもらしいお願い事が・・・

たくさん飾っています・・・

P7043821

1年生・・かわいいお願いですね。
P7043826

そうだね。健康が一番!
P7043825

友だちも大切だね。
P7043828

いいクラスになるといいね。

P7043824

お勉強頑張って!
P7043823

何に使うのかなあ?
P7043827

最後は,教頭先生から・・・
P7043829




2013年7月 3日 (水)

「海猿による水難救助訓練」の巻

昨日は,海上保安庁鹿児島航空基地職員による水難救助訓練がありました。Imgp2430

後ろ姿もりりしい・・鍛え抜かれた皆さん

Imgp2427


Imgp2436

服を着たまま水に入ると泳ぎにくい・・・ということを体験します。

こんな時ペットボトルは役立ちます。
Imgp2469

溺れた人を救助する訓練です。

Imgp2492

お礼の言葉
Imgp2504

4年生とパチリ!
Imgp2513

この後は,体育館で職員・保護者を対象にAEDを使った訓練へ
Imgp2524

お母さん方も真剣でした。
Imgp2538




最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ