« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月12日 (水)

「校庭からリズミカルな音楽が・・・」の巻

今日の4校時,校庭からリズミカルな音楽が流れてきました。ふとみると,5年生と6年生合わせて32名が,楽しそうにフォークダンスをしていました。初めは恥ずかしそうにしていましたが,だんだんリズムにのって気持ちよさそうにステップしていました。

Dsc_3467

Dsc_3474

Dsc_3477

Dsc_3510

Dsc_3489

2014年2月10日 (月)

「昔の遊びを教えて~」の巻

今朝は,1年生が体育館で賑やかに活動していました。

のぞいてみると,地域の高齢者のみなさんと一緒に昔の遊びを楽しんでいました。

Imgp0797

羽根つきグループ。おばあちゃんたちはさすがにうまい!

Imgp0798

竹とんぼも高く飛ばせたよ

Imgp0801

「ねえ。コマのひもの巻き方教えて・・・」

Imgp0802

「ここをこんなふうに持って・・・」

Imgp0804

「けん玉も楽しいね~」

Imgp0805

「えいっ。10点だ~」

Imgp0808

みなさんありがとうございました。

2014年2月 4日 (火)

「2月は校内人権月間 今朝は人権集会」の巻

 

山野小学校では,2月を「校内人権月間」に定めて様々な学習をして,児童に人権意識を高めてもらうように計画しています。

その一つが,今朝の人権集会でした。まず,担当の先生から説明があり

Imgp0750

次は,仲間作りゲーム。目を閉じた児童のおでこに色シールを貼り,同じシールの人と一緒に仲間を作って列を作ります。

Imgp0756

Imgp0761

Imgp0764

さらに,他のシールの人もいっしょになって一つの大きな輪を作ります。

Imgp0776

Imgp0779

2月は,この他にも一人一人この1年間がんばったことを発表する「山野っこ いきいき発表会」が2月26日に行われます。友達のよさやがんばりを認め合う活動です。お楽しみに・・・

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ