« 石井鎌手踊り合同練習の巻 | メイン | 元気いっぱい!水泳大会の巻 »

2016年7月16日 (土)

「カブトムシ・クワガタで一句」特選句決定の巻

7月13日 校長先生主催第1回カブトムシ・クワガタ会議が行われました。自然豊かな山野校区には,子どもたちが大好きなカブトムシやクワガタがいっぱいいます。これまでに地域の方々の寄贈や学校で捕獲された60匹余りをほしい子どもたちに,大切に飼育するという約束で会議が開かれました。会議の参加条件のもう一つに「カブトムシ・クワガタで一句」という条件もあり,子どもたちは,思い思いの句をもって会議に臨みました。沢山の句から,特選句九句が選定されたのでご紹介します。1年しゅうへいさん かぶとむし くわがたとけんか きのしるげっと 1年 ゆずきさん くわがたは はさみをちょきちょき かわいいなあ 2年 しんやさん カブトムシ いさのおやまの むしきんぐ 2年 あやなさん カブトムシ はっけよいのこった やまのばしょ 3年 あかりさん クワガタがすがたを見たら 夏がくる 3年 りおなさん かぶとたい くわがたたいせん つのしょうぶ 4ねん ゆきのさん 土の中 早く出たいと 夏の虫 4年 たつひろさん くわがたが もって帰ってと 目で合ず 5年 じゅりさん たまごうみ いのちをつなげる かぶと虫

Img_5754

Img_5752_2

最近の写真

  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ