« ☆キラリの樹☆がキラキラ光っているよ!!の巻 | メイン | 1・2年生がおいも料理を作ったよ!!の巻 »

2017年12月19日 (火)

ここで一句『行く年・来る年・五七五』の巻

 今年も残りわずかとなりました。山野小では、今年最後の「ここで一句の俳句作りが行われています。廊下に掲示されたお題は『行く年・来る年』。子どもたちは、休み時間に俳句作りを楽しんでいます。19日(火)の給食時間の放送で、作品が紹介されました。どんな『行く年・来る年』なのでしょうか。

Dsc_1203

Dsc_1205

Dsc_1204

Dsc_1206

Dsc_1207

 19日(火)に、家庭科の裁縫で御指導くださった松永良子さんからお電話がありました。電話の内容は、「山野小の子どもたちが俳句作りをとてもよく頑張っているので、私も影響を受けて、今、俳句作りを頑張っています。17日の日曜日の南日本新聞に載ったので見てください。子どもたちに頑張っているからねと伝えてください。」という内容でした。とても励みになるお電話でした。さっそく子どもたちにも紹介したいと思います。

 視力あるうちにやりたい針仕事  松永良子さん

Dsc_1209

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ