« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

チョウの羽化始まる

3年生が観察していたモンシロチョウの羽化が始まりました。みんな興味深げに観察し,感動していました。

Img_0455 Img_0458

2011年5月20日 (金)

今朝の俳句集会 5月の俳句「特選」決定

今朝は,月1回の俳句集会でした。本校が,「花と俳句と読書」をキャッチフレーズにしているので,特に俳句には力を入れています。また,今年は伊佐市でも俳句を推進しようと取り組みだしたので,なお熱がこもってきたように思います。各学年の特選句発表後は,担当より俳句の作り方の指導がありました。勉強になりました。

Dsc_0004 Dsc_0009

2011年5月19日 (木)

体のためにバランスよく食べましょう

今日は,1~3年の教室にGT(ゲスト・ティーチャー)をお招きして,食事について栄養指導をしていただきました。GTは,栄養教諭の木原先生。栄養のことを考えて,バランスよく食べることの大切さをわかりやすく教えていただきました。最後に,おはしの正しい握り方も教えていただきました。みんな,給食全部食べようね。

Dsc_0005 Dsc_0009

児童総会 委員会頑張っています

今日の2校時は,前期児童総会でした。今回は,各委員会の発表が中心でした。まず,今年の児童会の目標の発表。「日本一光る歯であいさつしよう」と,すばらしい目標でした。

次に各委員会の発表へ。どの委員会も委員長を中心に発表練習をしたらしく,堂々とした発表していました。

Dsc_0003 Dsc_0019

2011年5月18日 (水)

校内の掲示物と,花もきれいに咲いてきました…

玄関の掲示物。みなさん来校時に見ていただきましたか。

今日新たに「危険箇所マップ」「5つのあ」「いかのおすし」が加わりました。これまでの「山野小学校フォトニュース」同様,来校時にはご覧ください。

また,玄関にはサンパチェンス,円形花壇にはナデシコが咲きこれからが楽しみです。

Dsc_0004 Dsc_0005 Dsc_0006 Dsc_0007

地震だ~避難訓練

今日の2校時は,地震を想定した避難訓練でした。

子どもたちも「東日本大震災」のニュースはよく知っている様子で,みんな真剣に訓練に参加していました。避難の後,体育館でビデオを見て,さらにくわしく勉強しました。

Dsc_0002

2011年5月16日 (月)

西先生に合唱を習ったよ

今日は,鹿児島市の西陵中学校から西先生が来校され,児童と職員に合唱指導をしていただきました。

5時間目,4年児童を対象に合唱の基本(姿勢・口形・呼吸・表情)を楽しく,わかりやすく教えていただきました。最後は,10月20日の県音楽教育研究大会で歌う「ひとつぶのいのち」(西先生のご主人が作詞)を練習しました。

放課後の職員研修でも,5校時と同じような内容で職員も一から学びました。冷や汗たらたらの研修でしたが,何か大きなものを学んだような達成感も味わうことができました。

Dsc_0007 Dsc_0013

2011年5月13日 (金)

春の一日遠足と自然観察

今日は,雨の心配のない素敵な一日でした。

1~4年生は,春の一日遠足。5年生は校区内の自然観察でした。

行き先は,1・2年生は「熊本県環境センター・新水俣駅」3・4年生は,「消防署・警察署・北薩広域公園」5年生は,校区内の池にザリガニやメダカを捕りに行きました。写真をたっぷりご覧ください。

Dscn0046 Dscn0051 Dscn0062 Dscn0076 Dscn0085 Img_0901 Img_0915 Img_0918 P1030563 P1030569 P1030585 P1030595

あっ……

あっ……
という間の出来事!! 新幹線『さくら551号』が、一瞬のうちに通過しました!! みんなもうビックリ(m゜◇゜m)!!

ネイチャーゲームちょうせん中! !

ネイチャーゲームちょうせん中!<br />
 !
水俣環境センターにて。指導員の先生の話をよく聞いて、1・2年生が森の中でネイチャーゲームに挑戦していますo(^-^)o

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ