« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月18日 (火)

「運動会の練習 本格化」の巻

今日から運動会練習が本格化してきました。みんな緊張した表情でがんばっていました。
P9181568


P9181570

P9181574

P9181572

P9181571

P9181567_2

2012年9月14日 (金)

「ゴミはどこへ・・・見学に行こう」の巻

4年生が,社会科の見学で未来館(ゴミ処理場)へ行きました。事前に教科書で学習し,課題を持って見学しました。子どもたちは,ゴミの量の多さ,処理に使うお金(一日処理するのに150万円も必要だそうです),施設や機会の大きさにびっくり。感動の学習ができました。

Img_0185


Img_0170


Img_0151


Img_0178

「楽しみ・・・読み聞かせ会」の巻

今日は,月に一度の「おむすびころりん」による読み聞かせの日です。

ほとんどの子どもたちが,パソコン室に集合。お母さん方の楽しい絵本の

読み聞かせにみんなうれしそうに聞き入っていました。

いつもありがとうございます。

P9141560


P9141562


P9141564

2012年9月13日 (木)

親子でピッカピカの歯☆1年生

1年生の給食試食会で,おうちの方にも歯ブラシを持ってきてもらいました。

食べた後,一緒にみがいたり,仕上げをしてもらったり。

子どもたちも,おうちの方に見守られて,張り切ってみがいていました。

ちなみに,1年生は全員がむし歯の治療を済ませましたheart04

ピッカピカの歯で,ピッカピカの笑顔がかわいいですね!

P1030823

P1030824P1030818




「ふれあい給食,講演会,授業参観・・・」の巻

今日は,1年生の保護者とのふれあい給食がありました。久しぶりの給食のお味はいかがだったでしょうか?

P9131536

この後は,涼しいパソコン室で家庭教育学級「親業出前講座」藤田先生の「昔の子育てから学ぶ」という演題,具体的な子育てのヒントをいただきました。

P9131537_2

この後は,各学級での授業参観,学級PTA・・・ご苦労様でした。

P9131544

今日は,おうちの人と一緒に考えました。

P9131548


P9131552


P9131555


P9131557


P9131556



2012年9月12日 (水)

「奧十曽にトレッキング」の巻

今日は,5年生が「水と森の学校」(総合:環境学習)で奧十曽にトレッキングに行ってきました。

いつものように緑化推進員の花田さんたちの協力で,植物や昆虫,動物について生きた勉強ができました。水辺では小魚やは虫類の採取もでき,満足のいく学習ができました。

Dscn0726


Dscn0729


Dscn0734


Dscn0741


Dscn0790


Dscn0821

「運動会のスローガン決定!」の巻

児童会により今年の秋季大運動会のスローガンが決まりました。「絆をつなげ山野っ子 熱い思いを大空に2012」 また,ポスターもパソコンクラブが作成しました。なかなかのできばえ・・・

P9121532

「ぼくたちの水はどこから?」の巻

4年生が社会科の学習で学校の水源地,貯水池の見学に行きました。学校の水は,他の家庭より使用料が多いので(特にプール),地下水をくみ上げて使用しています。その水源地と貯水池を見学し,水の行方がよく学べたようでした。

P1050934


P1050938

P1050942



「行進の練習 がんばれ~」の巻

今朝の仲良し体育は,運動会の入場行進の練習でした。低学年児童は,曲に乗っての行進,まっすぐの行進はなかなか難しいようでした。当日まであと何回か練習します。がんばれ~

P9121528


P9121529


P9121531

2012年9月11日 (火)

「すごい!作文審査会での快挙」の巻

今朝の全校朝会では,校長先生から今週の「いじめ問題を考える週間」にちなんだお話しがありました。友だち関係やいじめに悩んでいる子どもたちが本校でもいることが9月3日の「いじめ問題アンケート」で分かりましたので,校長先生からは一人で悩まずに先生方に相談してほしい。とのお話しでした。

続いて,夏休みの作文や社会科作品展などの表彰がありました。特に,作文は,学年1点ずつ出したのが全て「特選」(市3点,地区3点)にあがりました。児童の頑張りとともに,職員研修での成果が出てきたのでしょう。これはすごいことです。

P9111519_2

6人とも特選!作文審査会

P9111522_3

こちらは,社会科作品展での特選と入選

P9111525_3

最後は,図画作品展の地区審査

P9111523_4

みんなおめでとう!

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ