« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

山元 章弘 様が来て下さったよ!の巻

 3学期の始業式の日に学用品をプレゼントしてくだ

さった福岡(山野出身)の山元 章弘 様が山野小学校

に来てくださいました。短い時間でしたが,お話をし

たり握手をしたりしました。6年生が書いた感謝のお

手紙もお渡しすることができました。

 みんなとても嬉しそうでした。

Dsc02512

Dsc02518

Dsc02517

 山元様 来てくださってありがとうございました。

卒業記念製作の巻

 1月29日(火)に6年生の卒業製作がありました。

今回は,古里さんに来ていただいて竹細工に挑戦しました。

Cimg6521

Cimg6534

Cimg6543

 卒業のいい記念になりそうですね。

 古里さん御協力ありがとうございました。

朝のかけ足がんばるぞ!の巻

  1月28日(月)この日の朝は水溜まりに氷が張って

寒かったです。しかし!山野の子どもたちは元気です。

 朝から元気に「鍛錬の坂」を走って体力つくりに頑

張っています。いけいけ ゴーゴー!

Img_0105

Img_0091

平出水小学校との交流学習の巻

 1月22日(火)に平出水小学との交流学習があり

ました。この日は快晴! 平出水小のお友達の到着を

みんな楽しみに待っていました。歓迎の集会の後,一

緒に勉強をしたり,運動したり,給食を食べたり,昼

休みに一緒に遊んだりととても楽し1日でした。

Dsc02227

Dsc02271

Dsc02321

 平出水小学校のみなさんありがとうございま

した。来年もお待ちしています。

カミチクさんへお礼の巻

 昨年12月25日に夢さくら館で「桜の植樹」が

ありました。山野小学校と平出水小学校の子ども

たちを招待してくださいました。その時いただい

たお肉はとても美味しかったです。

そのお礼の気持ちをメッセージカードに書きました。

 1月22日(火)に届けに行きました。

Img_0059

 桜が大きく育つのが楽しみですね。

伊佐牧場(カミチク)様ありがとうございました。

2019年1月27日 (日)

新1年生を迎える会と入学説明会の巻

 1月25日に新一年生5人と保護者の方々が

山野小学校へいらっしゃいました。

 現在1年生の子どもたちは大喜びです。

 この日のために練習をがんばってきたんです。

はりきって新一年生を迎える会を開きました。

Dsc02442

 その後,入学説明会も行われました。

 入学に向けて,準備することの説明や確認を

しました。

Dsc02473

 皆さんお疲れ様でした。

 それでは,4月8日(月)の入学式,楽しみに

お待ちしております。

俳句集会の巻

 1月25日 俳句集会がありました。

今月の特選句大賞は2年迫口明弘さんの

「かくれんぼ 足で見つける しもばしら」

でした。

「寒い朝,外に出るとジャリジャリ音がして,

よく見ると土の下に霜柱があった。」

その様子を俳句にしたそうです。

 おめでとうございます。

Dsc02391

平出水小との交流学習の巻

 1月24日に平出水小学校の皆さんとの交流学習

がありました。

 この日はとても良い天気で,11人のお友達と先

生方が10時30分頃元気に到着しました。

 3校時から5校時まで一緒に勉強したり,運動

したり,給食を食べたり,遊んだりと楽しい時間

はあっという間に過ぎていきました。

 帰り際に「昼休み楽しかったぁ。」という声が

聞こえてきました。よかったですね。

Dsc02190_2

Dsc02217

 

Dsc02265

 楽しい1日でした。

 平出水小学校の皆さんありがとうございました。

来年もお待ちしています!

2019年1月24日 (木)

給食記念日の巻

Dsc02162

 1月22日の全校朝会で,養護の先生から給食についての

お話がありました。

 1月24日は「給食記念日」であることや給食の始まりの

裏話や食べ物を食べて私達は生きているということは,命

をいただいて生きているということ,おいしい給食ができ

るまでにたくさんの方々が関わってくださっていること,

だから感謝しながらいただきましょう。という内容のお話

でした。最後に放送委員会の6年生が絵本の朗読をしてく

れました。みんな熱心に聞いていました。

 給食ってありがたいですね。

2019年1月18日 (金)

PTA講演会の巻

 1月18日 第2回の親業出前講座がありました。

 内倉昭夫先生(家庭教育専門指導員)を講師にお招きしました。

テーマは「家庭で育みたい大切なこと」です。

 子どもたちの自己肯定感を高めるために親としてどのような

ことができるかを具体的に分かりやすくお話ししてくださいま

した。参加した保護者の皆さんも熱心にメモをとりながら聞い

ていました。

Img_0022

 内倉先生ありがとうございました。

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ