« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月10日 (火)

「1年生のおひさまと同窓会の参観」の巻

今日は,1年生の図工におじゃましました。一人一人が思い思いのお日さまを画用紙いっぱいにかいていました。また,昭和19年本校入学のみなさんが来校され,授業のようすを参観され,「昔とずいぶんちがうなあ・・・楽しそうな授業ばかりですね」と感想を言われていました。

P4100807


P4100808


P4100810

2012年4月 9日 (月)

「初めての給食時間」の巻

今日は,今年度初めての給食がありました。特に1年生は,初めての給食でみんなうれしそうでした。他の学年も当番の仕事を確認しながら準備していました。

P4090801


P4090803


P4090799


P4090797


Img_0593

「中間先生ととわこさんの紹介」の巻

入学式や始業式を終え,2日間の休日をはさんで登校初日。みんないい顔で登校していました。朝は,全校朝会があり,今年から図書室の管理をしていただく中間先生の紹介と,入学式に欠席したとわこさんの紹介がありました。

その後に文部科学大臣からのメッセージを校長先生が読み,大震災を乗り越えて元気に生活しようと話されました。

P4090780


P4090787


P4090795

2012年4月 6日 (金)

「新学期スタート 新任式・始業式・入学式」の巻

いよいよ新学期がスタートしました。初めに新任式で4名の先生方と2名の転入児童の紹介がありました。緊張の中にも新しい学校での意欲が感じられるあいさつがありました。

次に始業式では6年のはるかさんが,「6年生として学校を引っ張っていきたい。」と力強く発表しました。最後は,10時からの入学式。新1年生8名のために地域から来賓の方々も駆けつけてくださいました。2年生の歓迎のダンスが見物でした。

Imgp1017


Imgp1072


Imgp1077


Imgp1082


Imgp1107


P4060010


P4060016


P4060017


P4060020


P4060009


P4060027


P4060035


P4060046

2012年4月 5日 (木)

「お花見 最高!」の巻

今,児童は春休みでゆっくりしていると思いますが,先生方は,新任の先生方を迎え,新学期・入学式準備に追われています。

そんな中,一時の休息。学校の桜の木の下で花見をしました。

ゆっくり見てみると,何と美しいサクラ・・・

Imgp1009


Imgp1011

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ