« 「なかよし集会 ハンセン病って何だろう?」の巻 | メイン | 「よだかの星を知っていますか?」の巻 »

2012年6月25日 (月)

「どちらの体積が大きい?」の巻

今日の5校時は,5年生の算数研究授業でした。2つの体積を比べる方法を考えました。スポンジを切って比べると積み木で考える。どちらも比べられましたが,積み木の方が,いくつ分多い。ときちんと表すことができました。自分の意見をはっきりと言えるような取り組み(まず,次に,そして,このように等を使って)も定着してきていました。

授業には市教委の濵課長と山野中の数学の先生も来ていただき,多方面からのご意見で授業研究も盛り上がりました。

P6251200

P6251191_2


P6251192


P6251193


P6251202


P6251197

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/530551/29280361

「どちらの体積が大きい?」の巻を参照しているブログ:

コメント

私、みんなの前で、真優理さんと、
発表しちゃいました。smile
私は、真優理さんの発表を聞いて、そういう考えもあったなあと思いました。sign02
これからも算数がんばっていきたいと思います。deliciousgood

コメントを投稿

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ