« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月 9日 (木)

「学校だより 8月号発信」の巻

8月号の学校だよりを発信します。

8gatugou.pdfをダウンロード

2012年8月 7日 (火)

「5年学級レクリエーション」の巻

8月4日(土)に5年生の学級PTAふれあい活動を兼ねた環境学習を行いました。

夏休みということで,朝から夜までたっぷりと自然の中で活動することができました。

大まかなメニューは,

1.山野川の沢登り 押野々から布計橋まで(1km程度)

Dscn0334

2.砂金取り

布計にはかつて金鉱山があり,今でも微量の砂金を発見できるかもしれないということでがんばりました。

Dscn0380

3.はし作り

 最近では,刃物を使って木を削ることも少なくなってきました。

危なっかしい手つきでしたが,なんとか作りあげることができました。

Dscn0605

4.ネイチャーゲーム(カモフラージュ)

 自然の中に隠れている人工物を見つける遊び。

中には,自然素材を使って作った人工物などもまぎれており,探すのに一苦労。

こんなに集中して自然を見ることは普段なかなかありませんでした。

Dscn0616

5.カレーライス作り

 野外炊飯といえばカレーライス!

もちろん,ガスや電気でなく,まきを使って調理しました。

火加減は難しいけど,とってもおいしくできました。

Dscn0663

夏休みの楽しい思い出がまた一つ増えました。そして,自然体験を通して,山野の自然をこれまで以上に好きになってくれたことと思います。

Dscn0671

2012年8月 3日 (金)

「市の広報で発見!」の巻

今月号の「広報 いさ」が学校に来ました。よく見ると,「まちの話題」コーナーに7月の初めに行った火起こし体験が載っていました。

Img120


Img120_2

2012年8月 1日 (水)

「出校日 子どもの声で賑わう」の巻

今日は,第1回目の出校日でした。久しぶりに友だちと会えてうれしそうな表情が見られました。

全校朝会では,水泳記録会の表彰も行われました。

P8011401

P8011402_3

P8011403_2

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ