« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 6日 (金)

「新記録も続出 校内持久走大会」の巻

今日は、午前中に校内持久走大会が行われ、保護者、地域の皆さんがたくさんご声援くださいました。

今年も県下一周駅伝選手の肥後さん、尾上さんが来てくださいました。

Img_9870

しょうごさんによる「エイ、エイ、オー」Img_9867

低学年の部からスタート

初めての持久走大会の1年生も必死に頑張りました。Pc064670

中学年になると、走りに力強さが出てきています。

Img_9902

Img_9891

Img_9904

走り終わって、ほっ。

Img_9929

さすが高学年。スピード感が違います。

 Pc064684

Pc064692

 

Img_9938

閉会式。上位3名の発表。新記録4つも・・・

Pc064695

 最後は、駅伝選手と「ありがとう」「がんばって」の握手。

Pc064703

 

2013年12月 3日 (火)

「3年社会科見学 スーパー、商店街、コンビニ」の巻

3年生が12月2日に社会科見学で大口商店街、スーパータイヨー、ローソンに見学に行きました。

商店街では、酒屋さん、文房具屋さん、化粧品屋さん、お菓子屋さんなどへ行き、お店の人にインタビューしました。

「さあ、バスに乗るよ~」

Pc024617_2

まずは、商店街を歩きます。「いろんな店があるんだなあ。」

Pc024618

文房具屋さんでインタビュー

Pc024619

酒屋さん(伊佐美の販売所)でインタビュー

Pc024628

お菓子屋さんでも店長さんにインタビュー

Pc024637

タイヨーでは、裏側まで見学させていただきました。

Pc024641

Pc024646

「小学生大活躍の市ふれあい駅伝競走大会」の巻

12月1日(日)は、伊佐市ふるさと駅伝大会が行われました。本校児童も3名参加し、2名が区間賞、1人が3位という結果でした。総合では、6位でしたが、3人とも全力を出し切れて満足した表情でした。

スタート前に緊張が走ります。

Img_9783

Img_9785

トップを快走するせいてんさん。校長先生も身を乗り出して応援しています。

Img_9790

笑顔で走るわたるさん。Img_9818

沿道では、職員が応援しています。

Img_9841

 吉野父娘のゴールデンリレー。(ともに区間賞。すごい!)

Img_9855

 

「11月の特選句の発表」の巻

先週の金曜日に月1回の「俳句集会」がありました。

11月の特選句は、次のとおりでした。

1年「だいへんしん しゃしんをとって 七五三」(れんな)

2年「山のぼり もみじの色が かわってくる」(はると)

3年「ふんばって 落ちたくないよと 冬もみじ」(しゃな)

4年「かめ虫が 足についてくる ぎんなんだ」(しんのすけ)

5年「タカたちが 上空でケンカ 倍返し」(こうよう)

6年「こがらしが みんなに知らせる さむい冬」(まなみ)

Pb294604c

Pb294606c

Pb294609c

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ