« 楽しいな!交流給食 | メイン | 「人権月間の最後の取組は,人権俳句」の巻 »

2014年2月27日 (木)

「4年社会科見学 龍門司焼~椋鳩十~蒲生武家屋敷」の巻

火曜日。4年生は市バスを利用しての社会科見学に行きました。

鹿児島の歴史や伝統を生かす街づくりで龍門司焼と武家屋敷、来年度国語で学習する椋鳩十文学記念館を見学してきました。

Imgp0882 たくさんの時間焼いているのがすごい。 あらし
一つ作るのにたくさんの時間がかかるんだなとおもった。 ここみ

黒や白だけではなくいろいろあったのですごかった。 しんのすけ

Dsc_3931 一つの土のかたまりからいくつも皿ができるのが不思議だった。ももか
やさしい手つきできれいに広げていた。 しゅうま

ろくろで私も皿を作りたいと思った。さえか

皿を切ってもまた次の皿を作れると初めて知った。ともき

Dsc_3965 みんなと一緒に武家屋敷に行けてよかった。 はやと
昔ながらのことがすごく分かってよかった。 まなと

初めて武家屋敷道りを歩いてすごくびっくりしました。 しあ

町全体の様子が昔に戻ったようだった。 りゅうせい

Imgp0906 子どもの時詩を作るのが上手だと思った。 みみ
色々なものがいっぱいあったからすごいと思った。 かいや

いろんなことがしれてよかった。かの

           

                       四年児童更新wink

 

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ