5年生模擬授業の巻
11月13日 19日の研究公開に向け,昨日の2年生に引き続き,今日は,5年生の模擬授業を行いました。単元名・教材名は,「説明の仕方の工夫を見つけ,話し合おう(天気を予想する)(グラフや表を用いて書こう)」です。説明文の読み取りをもとに,意見文を作成し,そして最後は,それぞれが作成した意見文を活用した交流会へとつなぐ全13時間の指導計画になっています。研究公開では,指導計画7時間目の4~6段落(天気を予想する)の読み取りをもとに授業を展開します。今日の模擬授業も昨日と同様,少しでもよい授業になることを願い,様々な意見が出されました。授業者もそれを支える職員も精一杯の頑張りを見せています。実り多い研究公開となるよう,残り1週間足らずとなりましたが,残された時間を大切にしたいと思います。