« 5月の『俳句集会』があったよ!!の巻 | メイン | 5年生が元気に『宿泊学習』に出発したよ!!の巻 »

2017年5月30日 (火)

『前期児童総会で意見を出し合ったよ!!』の巻

 30日(火)2校時に、3~6年生の子どもたちで児童総会(前期)を開きました。山野小のスローガン決め、各委員会からのお知らせの後、議題「5つの『あ』をもっといしきするには、どうしたらいいか」について話し合いました。

 5つの「あ」は、山野小で大切にしている合言葉です。

 あいさつの「あ」、あつまりの「あ」、あとしまつの「あ」、あそびの「あ」、あるきかたの「あ」です。この5つの「あ」の合言葉をいつも忘れることなく実行し、楽しい学校生活が送れるようにするためにどうしたらいいか、様々な意見が出されました。「ポスターを作って掲示する」「カードにする」「朝のめあてで確認する」「標語を作る」など。

 総務委員会からは、『5つの「あ」をもっとよくしよう大作戦』の案を紹介し、みんなから意見を求めていました。達成状況を「月ごとの達成表」にして確認し、全校児童の80パーセントが達成したら「赤の花」が飾られる取組です。

 みんなで話し合って決めたことが実践できるように頑張ってほしいです。本年度の児童会のスローガンは、『笑顔で 協力し合う 山野っ子』に決まりました。司会の凜音さん、副司会の大雅さん、記録の隆寿さん、書記の妃乃さん、美佑さん、とてもよく頑張りましたね。

Dsc_0444

Dsc_0446

Dsc_0448

Dsc_0449_4

 

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ