« 今年最初の俳句集会の巻 | メイン | 運動会を成功させようの巻 »

2021年6月 9日 (水)

楽しかった宿泊学習の巻

 6月8日(火)・9日(水)の1泊2日で,薩摩川内市立少年自然の家で宿泊学習を行いました。

 鹿児島県でも新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中ですが,少年自然の家の職員の方々は徹底した感染防止対策をして,私たちを迎えてくださいました。学校も検温,マスク着用,手指消毒等を徹底し,安全で楽しい宿泊学習になるよう心がけました。おかげ様で,充実した2日間を過ごすことができました。薩摩川内市立少年自然の家の職員の方々,本当にありがとうございました。

 1日目の様子です。

Img_9021 【オリエンテーションで館内の過ごし方を確認】

Img_9029 【初日最初の食事。三色丼美味しかったです。】

Img_9044 【昼食後のウォークラリー。橋の高さは何m?】

Img_9067 【夕食の野外炊飯。「熱いのが通りま~す!」】

Img_9093 【初日最後のプロ,キャンプファイヤー】

 2日目の様子です。

Img_9126 【朝の集いの様子 係の皆さんお疲れ様でした。】

Img_9130 【朝の清掃 黙々と館内の清掃を頑張りました。】

Img_9147 【レザークラフト キーホルダーが上手に出来ました。】

 学校では見ることのなかった,子どもたちの生き生きした姿がありました。やっぱり,学校を飛び出して様々な体験をすることは大事だと,改めて思うことでした。子どもたちからは,友達と協力することの大切さや楽しさを味わった喜びや,毎日の生活を支えてくれている保護者の方々への感謝の声をたくさん聞くことができました。

 今回の宿泊学習で,また一回り成長することができました。ぜひこの経験を,今後の生活の中に生かしてほしいです。

 

  

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ