« 地震対応避難訓練 | メイン | 人権集会 »

2023年5月26日 (金)

俳句集会 今月の特選句は

5月26日(金),俳句集会がありました。山野小学校では,年間を通して俳句作りに取り組んでおり,今日は,2~6年生の子どもたちが5月に作った俳句の中から選ばれた1点を紹介し,その中からさらに5月の特選句を決定しました。どの句も,そのときどきの子どもの思いや姿が思い浮かぶもので,周りの子どもたちからもたくさんの感想や意見が聞かれました。俳句作りを通して,自分の思いを言葉にする楽しさや難しさ,それが伝わった喜びなどを実感し,それと同時に他者が伝えようとした思いを想像できる子どもになってほしいと思います。今月の各学年の特選句は次のとおりでした。全体の特選句に選ばれたのは,どの句だったでしょう。


《2年》 母の日に かんしゃのおかえし カーネーション
《3年》 八十八夜 自分ごのみの 水とうや
《4年》 花びえの 進級後の 授業参観
《5年》 きたないぞ 母と言い合う 衣がえ
《6年》 とがってる バラのトゲなみ 男たち

Dsc_4149

Dsc_4158


最近の写真

  • Img_3266_4
  • Img_3266_3
  • Img_3266_2
  • Img_3266
  • 1
  • 589a5711
  • 589a5681
  • 4
  • 3
  • 7
  • Photo
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ