« ツマグロヒョウモン幼虫のパーティー | メイン | 奉仕作業 »

2023年5月19日 (金)

出水のツルについて勉強してきました

 春の一日遠足で、1~4年生の子どもたちが出水市のクレインパークに行ってきました。

 貸し切りバスで出水市の野田郷駅に到着し、JRおれんじ鉄道で米ノ津駅まで乗車しました。そこからまた貸し切りバスに乗りクレインパークに到着しました。昔は校区内にも山野線が通っていたのですが、昭和63年の1月いっぱいで廃線となりました。子どもたちは電車に乗る機会がなかなか無いので、今回は貴重な経験になったと思います。

Cimg5536

 クレインパーク内の「ツル博物館」では、出水にやってくるツルの種類や大人・子どもの見分け方、ツルの生態等について、職員の方に説明を受けました。子どもたちは、主に出水にやってくる「ナベツル」と「マナヅル」をしっかり覚えました。

Cimg5563

 パークの広い敷地の中には、遊歩道が整備されている公園や、遊具が設置されている芝生広場があります。幸い天気も回復して過ごしやすい陽気になってので、館内の見学の後は外でシートを広げてお弁当を食べたり、広場で思い切り遊んだりして、遠足を満喫することができました。

Cimg5588

最近の写真

  • Img_3266_4
  • Img_3266_3
  • Img_3266_2
  • Img_3266
  • 1
  • 589a5711
  • 589a5681
  • 4
  • 3
  • 7
  • Photo
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ