« 図書委員による読み聞かせ | メイン | 6月の俳句集会 今月の特選句は »

2023年6月27日 (火)

田植え

3・4年生が,学校近くの田んぼを借りて田植えをしました。
校区コミュニティの方が,田んぼの選定から苗の準備,田おこし,代かき,水の調整など,すべて準備してくださり,舞台が整ったところで,3・4年生の登場となりました。
子どもたちは,ぬかるんだ田んぼに足を取られながら,最初はぎこちなく苗を分け,こわごわ植えていましたが,終わるころには,手際よくパッパッと苗を植えていけるようになりました。(ときどき転びながら)
収穫した米(もち米)は,冬に「メノモチ」という行事に使われる予定です。それまでぐんぐんのびやかに成長してほしいと思います。

5

17

40

最近の写真

  • 7
  • Photo
  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ