« 稲刈り | メイン | 寒い朝恒例の? »

2023年11月11日 (土)

おいもパーティー

 先日県民週間で地域の皆さんと収穫したさつまいもを使って、1・2年生がおいもパーティーを開き、「大学いも」と「いもきんとん」の調理に取り組みました。

 1・2年を縦割りで四つのグループをつくり、大学いも作りといもきんとん作りの2グループに分かれて調理しました。包丁で程よい大きさに切り分けたり、お鍋を火にかけたり、慣れない作業に見ている方も少しひやひやしましたが、子どもたちは調理を楽しみながら、危険を伴う作業ではしっかり集中して取り組みました。

 2時間かけて、それぞれ美味しい大学いもといもきんとんが出来上がり、みんなで元気に「いただきます」とあいさつの声をそろえ、その後笑顔で料理をほおばっていました。自分たちで育てたおいもを自分たちで調理して食べるということは、子どもたちにとって大きな喜びだったと思います。本当に貴重な体験活動になりました。

Cimg6763

Cimg6764

Cimg6765【地域の方々も参観されました】

Cimg6774

Cimg6777

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ