« うんちから健康を | メイン | 稲刈り »

2023年11月 8日 (水)

ガーナのことについて知ろう

11月7日(火)3校時は,「協力隊OBと留学生が先生~見える・学べる・世界の国々~」事業として講師の方に来ていただいて学習がありました。
講師の方は,ガーナに派遣の経験があり,

日本からガーナまでの距離,

雨季と乾季があるガーナの自然とくらし,

子どもたちの様子,

食事の習慣など色々なことを写真や物とあわせて教えてくださいました。

そして最後に自分がどうして青年海外協力隊に応募したのか,これからどんなことをしたいのかを話してくださいました。

その中で「夢は口に出して言えば実現する…かもしれない」ということを言われました。夢は必ず叶うとは言えませんが,言葉にすることで色々な人とつながり,そこに近づいていくことは間違いありません。

また「色々なことに興味をもって欲しい」ということも言われました。

今日の学習を機会に自分のやりたいこと,おもしろいと思うことを見つけ,そこに向けて前進していける子どもになってくれたらと思う時間でした。

3

最近の写真

  • 7
  • Photo
  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ