学校ニューズ Feed

2013年7月 5日 (金)

「栽培委員会の活躍を紹介します」の巻

今日は,栽培委員会の活躍を紹介します。

苗作りを頑張りました。

P7053831

学校園では,夏野菜作り。

P7053832

今日は,日頃お世話になっているご近所へプランターの提供。

いきなりつまずいた・・・

P7053836

気分を取り直していざ!

P7053837

山野コミュニティで全員集合。

P7053841

次の目的地へ進む「一輪車部隊」

P7053842

次は山野郵便局長さんと。

P7053844

最後は,校医の三浦医院へ。

P7053846

2013年7月 4日 (木)

「こっそり のぞいて 見ました」の巻

子どもたちが帰った後,校舎を回ってみると,ひまわり学級の前に七夕飾りがありました。「子どもたちはどんなお願いを書いたのかなあ」とこっそりのぞいてみると,子どもらしいお願い事が・・・

たくさん飾っています・・・

P7043821

1年生・・かわいいお願いですね。
P7043826

そうだね。健康が一番!
P7043825

友だちも大切だね。
P7043828

いいクラスになるといいね。

P7043824

お勉強頑張って!
P7043823

何に使うのかなあ?
P7043827

最後は,教頭先生から・・・
P7043829




2013年6月28日 (金)

「人権月間のしめくくり 人権俳句」の巻

今朝の俳句集会は,人権月間にちなんで「人権俳句」の発表でした。

2年 めばえ「ともだちに やさしくするよ 心こめ」

3年 あいき「あいさつで 九十七人 日本一」

4年 まなと「さんづけで 友だちよべば いい笑顔」

5年 泰雅「五年生 助け合う力 広げよう」

6年 芳「ありがとう その一言で 笑顔咲く」

今日の特選句の中にも,人権に関するキーワードが入っていました。

今月の取組をこれからの活動にも生かしていきましょう。

Img_7362



Img_7365

Img_7381

1年生も俳句を聞いての感想が上手に言えました。
Img_7377


2013年6月25日 (火)

「はるかさんのうた お母さん大すき」の巻

今日の南日本新聞の子どものうたコーナーに

はるかさんの作品が載っていました。

素敵なうたですね。

Photo

2013年6月13日 (木)

「何を作っているんですか?と楽しくなりそうな・・・」の巻

校長室をおじゃましてみると,校長先生が何やらペンキを塗って制作中。さて,何かの看板でしょうか?いずれ報告できると思います。お楽しみに・・・

P6133716

2階に上がってみると,見慣れない看板がありました。「校内ドッジボール大会」

体育委員会が計画してくれたようです。こちらの結果もお知らせします。

P6133717




2013年6月12日 (水)

「学校の整備・・・子どものために」の巻

山野小は,校舎も50年近くたち至る所が腐食したり,使いにくかったりしています。

毎年,所々を補修していますが,今月は,相撲場の柱と後校舎の段差解消の工事をしてもらいました。

市教委の方から相撲場の柱を・・・

以前は,この状態でした。腐食が進んでいます。

P6033590

補強後は,こんなに立派に・・・

P6123712_3

P6123711

後校舎にも立派なすのことスロープが・・・

Img_6571_3

保護者の原田さんのご厚意で,段差がゼロになりました。

Img_6588_3

Img_6590_2

1階もすっきり。ありがとうございました。

「大きくなあれ~お芋さん」の巻

昨日は,1年生と2年生が生活科でサツマイモの植え付けをしました。いつもお世話になっている地域の方々にもご協力をいただきました。

P6113696_2

まずは,「よろしくお願いしま~す。」


P6113699

先生から植え方をしっかり聞いて・・・
P6113700
さあ,いよいよ植えますよ~

P6113702
「ここにこんな風に植えるんだよ」

P6113709_2
「おじいちゃん上手だなあ~」

P6113708
「もっと苗をちょうだい!」

2013年6月 3日 (月)

「教育実習スタート」の巻

今日から教育実習がスタートしました。鹿児島国際大学の松元先生。2週間子どもたちをよろしくお願いします。

まず職員室で自己紹介。

Img_5915

全校朝会で,子どもたちに紹介。
Img_5920

3年教室の後で勉強中。
Img_5932

校長先生から学校経営についての講話。

Img_5928_2

「生き生きと表現 若い目」の巻

土曜日の南日本新聞「若い目」のコーナーに3年生りん太さんの投稿が載っていました。これで3人目の掲載です。

登校途中のおもしろかったことを生き生きと表現できています。ご覧下さい。

Photo

2013年5月31日 (金)

「5月の特選句と,さすが先輩・・・」の巻

今朝は,月一回の俳句集会でした。まず,5月の特選句を紹介します。

2年 「竹やぶが 風にゆられて フラダンス」(そら)

3年 「いいにおい 葉っぱにのっかる かしわもち」(まさき)

4年 「こいのぼり 乗ってみたいな 空高く」(かの)

5年 「葉は緑 木々もわたしも ころもがえ」(あみね)

6年 「こいのぼり 青空の川 泳いでる」(まゆり)

P5313572

P5313575_2

P5313577_3

P5313579

最後に,職場体験学習で来ていたりょうさんにも,当日の朝,「俳句を発表してみませんか」と勧めたら,すぐに「はい,作ってみます。」と・・・

「今日の気持ちを作りました。」

P5313581

「山野小 元気があって 全てよし」(りょう)

「さすが先輩・・・」と子どもたち,先生方から大きな拍手を受けていました。

今日で,3日間の職場体験学習が終わります。色々な感動を受けたことでしょう。この経験をこれからに生かしてくださいね。

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ