学校ニューズ Feed

2013年8月23日 (金)

「こどものうたに登場」の巻

21日の南日本新聞「こどものうた」コーナーに3年のきいちろうさんの作品が載っていました。

友だちから自分のいいところを紹介されて,うれしい気持ちがよく表れています。

Photo_2

「元気に登校 出校日」の巻

21日は,2回目の出校日でした。一部体調を崩している子もいましたが,おおかた元気に登校していました。

全校朝会では,校長先生が,この夏にあった世界陸上の記録を本にお話しをされました。

P8213995

また,サッカー少年団が4年生以下大会で優勝した授賞式。

P8213999

2学期から新しい学校へ行く友だちの紹介。

P8214001


P8214003

読み聞かせグループ「ぎんなん」による読み聞かせがありました。

P8214005

P8214011




2013年8月16日 (金)

「ラグビーにも挑戦」の巻

先日の南日本新聞の地域版に大口でラグビーをがんばっているこどもたちの話題が載っていました。本校児童のコメントも載っていましたので,紹介します。

Photo

2013年8月 1日 (木)

「久しぶりの子どもの声 出校日」の巻

今日は,夏休みに入って初めての出校日。

朝から子どもたちの声で賑わっていました。

真っ黒に日焼けしている子が「キャンプに行きました。」と,うれしそうな笑顔。

朝は全校朝会がありました。

初めに校長先生のお話。新聞に載っていた海上保安庁の方(水難救助で来校された方)の記事を紹介。100KMを歩き通した記事。

P8013975

真剣に聞き入る子どもたち。
P8013971

7月に鹿児島県の代表で沖縄に交流活動に参加した児童の報告。
P8013982

7月24日の水泳記録会の受賞伝達。
P8013988

最後に,1学期いっぱいで転校する子どもの紹介。

「次の学校でも頑張ってね」
P8013992

安全に気を付けて,規則正しい生活で残り1か月の夏休みを楽しんでください。

2013年7月24日 (水)

「市水泳記録会で奮闘」の巻

今日は,暑い暑い日でしたが,市水泳記録会が市営プールにて行われました。

今年は少数精鋭で8人が出場。

緊張の開会式。

P1060728

オリンピックと違って今はこのスタートです。
P1060739

テント内も応援しています。
P1060783

いざ,出陣!
P1060789

「わ~○○く~ん。がんばって~っ」
P1060786

最後まで力を抜かずに・・・ゴール
P1060791

「自動散水システムフル稼働」の巻

毎日暑い日が続いています。

例年ですと,夏休みの当番の子どもたちが汗いっぱいかきながら,花壇への水かけをがんばてくれています。今年は,名付けて「山野小自動散水システム」を完成させたおかげで,少ない人数で作業が終わっており,その分,他の作業を頑張ってくれています。

山野小学校は,井戸水を使用しているので使用料をあまり気にせずに済みます。

円形花壇には,スプリンクラー。

P7243958

長い学級園には,散水ホース。霧のように出ます。
P7243960

これが便利。一つの蛇口で3方向に出ます。
P7243963

2013年7月19日 (金)

「7月の特選句の紹介」の巻

今朝の俳句集会は,7月の特選句の紹介でした。

2年 りん「まけないぞ ピカピカかがやく かぶと虫」

3年 ゆうせい「帰り道 真夏の合図 せみの声」

4年 ももか「入道雲 青空の中に ただ一つ」

5年 しづき「ピカピカと まぶしい虹の 天の川」

6年 わたる「雨上がり 虹の世界へ ご招待」

どれも夏らしい俳句ですね。

みんなの前で堂々と発表「でも緊張するなあ~」
P7193945

発表後は,友だちからの感想を言ってもらいます。
P7193943

担当の先生から「たとえ」についてのお話し
P7193950

「さて,この俳句はゴーヤを何にたとえているでしょうか?」

「夏ゴーヤ ○○の背中ににているな」
P7193951

答えは・・・「わに」でした。そういえば似ていますね。

2013年7月12日 (金)

「5年生音楽集会発表」の巻

今朝の音楽集会は5年生の発表でした。曲名は「リボンの踊り」というメキシコの民謡。

2拍子のリズムで楽しい演奏をしてくれました。

P7123911

二人で息を合わせて・・・キーボード
P7123927

鍵盤ハーモニカもバッチリ!
P7123913

鉄琴・木琴グループもピッタリ
P7123914

最後は,男子3人組。
P7123916

「感想を発表して下さい」
P7123919

「5年生は,演奏の上手で息も合っていたのですごいと思いました。」
P7123920

最後は,2拍子のリズムを体で表現してみよう。
P7123926

2013年7月11日 (木)

「スラムダンク 届く」の巻

本市出身の漫画家 井上雄彦さんからスラムダンク24巻,リアル12巻が届きました。先日ニュースや新聞でも採り上げられていたので,「いつ来るのかなあ」と子どもたちも楽しみにしていましたが,今日届きました。

できるだけ早く子どもたちに紹介できるようにしたいと思います。

P7113910

2013年7月10日 (水)

「本当のぼく」の巻

今朝の南日本新聞「こどものうた」コーナーに3年のまさきさんの作品が載っていました。

まさきさんらしい素直な文章ですね。

Photo

最近の写真

  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ