« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月15日 (水)

出水養護のお友達 ゴージさん

今日は,出水養護学校のゴージさんが,来校し一緒に学習しました。3校時は,6年生と水泳学習(寒い中でしたが・・・),4校時は,ヒマワリ学級でプラ板製作。給食は,6年生の学級で・・・。どれも楽しいひとときでした。次は2学期です。たのしみです。

Dsc_0002

2011年6月12日 (日)

今日は日曜参観 田植えもしたよ 

今日は,年に一度の日曜参観でした。3日前からの雨でうんざりするような気分できたが,子どもたちはこの日を待っていたようです。1時間目は,1~4年の授業参観,2校時は5・6年の授業参観。しかし,急遽雨のせいで3・4年生の田植えが繰り上がって行われました。おかげで雨の降らない中での田植えができました。

3校時は,教育講演会(P研修部長の別府さんの「インターネット安全教室」)4校時は,救命訓練。昼食(弁当)をはさんで,5校時は,ふれあい体育(玉入れ)でした。楽しい一日,保護者のみなさん,ごくろうさまでした。

Dsc_0001 P1030724 P1030747 Dsc_0010 Dsc_0015 Dsc_0004 Dsc_0006_2 Img_0733

2011年6月10日 (金)

職場体験学習が終了と,おむすびころりん

4日間実習をしてきたなつみさんの職場体験学習が,本日で終了しました。中学生の目には,小学校の先生という職業はどのように映ったのでしょうか?はきはきしたなつみさん,子どもたちとも大のなかよしになってくれたので,先生という職業に興味を持ってくれたことでしょう。写真は,全校体育の後に全校児童にお礼を言っているところです。

昼休みは,読み聞かせグループ「おむすびころりん」の方々が,大型絵本とパネルシアターをして子どもたちを喜ばせてくれました。

Dsc_0003 Dsc_0005 Dsc_0013 Dsc_0011_2

2011年6月 9日 (木)

1・2年生が芋の苗植えをしたよ

1・2年生が,生活科の学習で近くの畑をお借りしての芋の苗植えをしました。

植え方の指導は,帆北さん。大きく育ってくれると,おいも掘りが楽しみですね。

Dscn0320 Dscn0319 Dscn0327 Dscn0329

2011年6月 8日 (水)

ちょっと寒いけど プール開き

昨日予定していたプール開きが,雨のため今日に延期になり,子どもたちが歓声を上げていました。写真は2年生のようす。

Dsc_0003 Dsc_0017

2011年6月 7日 (火)

今日から職場体験学習 なつみお姉さんようこそ

 今日から山野中学校の3年生「なつみさん」が,職場体験学習に来ています。10日までの4日間,2年生の教室を中心に子どもたちと一緒に活動しながら,学校職員の仕事を学びます。いい経験になってキャリア教育が推進できるといいですね。

Dsc_0005

校内をぶらりシリーズ1

今度の日曜日は,日曜参観です。各学級や廊下の掲示物も充実してきました。ぶらりと校内をめぐると,いりいろありました。

Dsc_0006_2 Dsc_0007 

Dsc_0011Dsc_0010

Dsc_0012 Dsc_0013

2011年6月 6日 (月)

素敵な山野っ子

金曜日の放課後の出来事でした。進んで掃除を手伝ってくれる子どもが!

自ら進んで学校のために手伝ってくれる素敵な山野っ子が増えてくれることを期待しています。Img_0722

教育実習開始&保健委員会発表

今朝の全校朝会では,今日から始まる教育実習生の紹介がありました。本校出身の羽田野さん。元気いっぱいの大学生で,早速昼休みは子どもたちと遊び回っていました。紹介の後は,むし歯予防週間にちなんで保健委員会の発表がありました。手作りのぺープサートで,むし歯予防の大切さを訴えていました。

Dsc_0001 Csc_0011

2011年6月 3日 (金)

集団宿泊学習の写真をアップします

昨日までの集団宿泊学習の写真をアップします。子どもたちの元気な表情が楽しさを物語っています。

Img_0700_2 Img_0708_3

Img_0533_2 Img_0717_4

Img_0481_3 Img_0517 Img_0523 Img_0529 

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ