« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月14日 (木)

白いオタマジャクシ発見

職員室に何やら生き物が入ったビーカーがありました。のぞいてみると,白いオタマジャクシが入っていました。白というより金色?アルビノというそうです。(理科専科)後ろ足が見えてきましたが,このままの色でカエルになるのでしょうか?

Dsc_0036 Dsc_0038

2011年7月13日 (水)

元気いっぱい 水泳大会

 今日は,水泳学習の仕上げ,水泳大会でした。低学年は,水遊びでゲームを交えながら楽しく。3年生以上は,泳力の披露を目的に行いました。たくさんの保護者が応援に来ていただきました。ありがとうございました。

Img_0964_3 Img_0972_2 Img_0983_2 Img_0986_2 Img_0991_2 Img_0987

2011年7月 8日 (金)

わ~い 全校おにごっこだ~

今朝は,久しぶりに雨の降っていない朝。曇り日和でしたが,さわやかでした。

今朝のなかよし体育は,全校おにごっこでした。元気に走り回っていました。

Dsc_0054 Dsc_0062

2011年7月 5日 (火)

シャボン玉(チャレンジクラブ)とカブトムシの脱皮

今日は,子どもたちの楽しみにしているクラブ活動が6校時にありました。チャレンジクラブでは,ジャンボシャボン玉つくりにチャレンジしました。予想以上にジャンボなのができて,子どもたちも大はしゃぎ。

Dsc_0013 Dsc_0016

クラブも終わりに近づいたとき,玄関でさわいでいる声。「初めて見た~」という歓声。行ってみると,カブトムシのさなぎが脱皮していました。珍しいシーンでした。

Dsc_0031 Dsc_0028

2011年7月 1日 (金)

どの本がいいかな~ 図書巡回選書会

今日は,図書巡回選書会でした。職員室前の廊下に新刊図書がずらり。子どもたちが読んでみたい本をあげてもらい,これも参考にして図書購入を進めていきます。どんな本が来るか楽しみですね。

Dsc_0013 Dsc_0027

音楽集会でさわやかな朝のスタート

Dsc_0009 Dsc_0006

今朝は,音楽集会でした。3年生のリコーダーの発表の後,県音研(10月)に向けての発声練習と出演曲「ひとつぶのいのち」の練習をしました。以前より高くていい声が出るようになってきました。これからが楽しみです。

最近の写真

  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ