« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月13日 (水)

「山野商店街の探検」の巻

今日は天気のいい一日でした。2年生は,生活科で「山野商店街の探検」に出発しました。

帽子は,図工で作った各自の力作です。

ストアーや自転車屋さん,郵便局,床屋さんなど小さな山野の商店街にもたくさんのお店が並んでいました。最後は,元山野駅跡の停車場公園で少し遊んで帰りました。

P1050743_3

P1050740
P1050745_2

P1050747_2

2012年6月12日 (火)

「いざという時のために先生も勉強します」の巻

今日の放課後は,消防署の方に来ていただいて,救命救急訓練を行いました。参加者は,先生方と日曜参観に来られなかった保護者。水泳学習も始まり,いざという時に正しい対応で,大切な命を救えるようにと真剣に取り組みました。

P1030168


P1030169


P1030172


P1030173

「なぞの東京オリンピック?」の巻

今日は,午後雨もあがったので,高圧洗浄機で来客用玄関前を洗っていたら,近くに石碑があったので,ついでに洗浄してみました。すると,何やら文字が浮かび上がってきました。

「1964年 より速く より高く より強く」

多分当時の卒業記念碑なのでしょうか?心当たりの方は,是非返信してください。

P6121169_2

2012年6月11日 (月)

「対角線のなぞを探せ」の巻

少し前のニュースですみません。6月7日は,我が校の新人教諭の研究授業がありました。この日に向けて毎日の授業はもちろん,指導教員の先生から細かな指導を受け,準備を進めてきました。算数の対角線による図形の分類を行いました。自作教具やパソコンでの説明など準備もばっちり。初めての研究授業にしては,落ち着いて児童への指示も明確でした。この調子で指導力を伸ばして,子どもたちのためにがんばってください。

Dscn2969


Dscn2970


Dscn2993


Dscn3000

「育つ時季」の巻

今朝,学校を見回すと,梅雨入りのこの時季は,本当に植物の成長が早い・・・と感じることです。5月に植えたヒマワリやヘチマ,ヒョウタンのグリーンカーテンも勢いよく育っています。

子どもの成長とともに見守っていきたいものです。

P6111159


P6111161


P6111167

2012年6月 8日 (金)

「お兄ちゃん先生 ありがとう」の巻

3日間の職場体験学習が終わりました。しゅうやさんの優しさや頼もしさが小学生にも伝わったようで,大人気でした。職場としての小学校を体験して,新たな夢へのチャレンジを始めたことでしょう。

Img_0956


Img_0960

「芋苗を植えたよ」の巻

今年も1・2年生の生活科でサツマイモを植えました。裏門の近くの畑をお借りして,高齢者の方が耕していただいた上に,保護者には芋の苗をいただきました。

昨日の植え付けにも青パト隊長さんたちが応援に駆けつけてくださいました。

秋の収穫がたのしみです。

Img_0922


Img_0938


Img_0933


Img_0921

Img_0935

2012年6月 7日 (木)

「友情を育んだ 宿泊学習」の巻

6月5日~7日の2泊3日で5年生が,集団宿泊学習に霧島自然ふれあいセンターに行ってきました。今日は,ダイジェストで写真を掲載します。

カレーつくりに悪戦苦闘,キャンプファイヤーでのダンスの披露,テント撤収,栗野岳登山などです。ご覧ください。

P6061105


P6061107


P6061108


P6061115


P6061134


P6061136


P6071141


P6071144


P6071148


P6071151


P6071143


P6071158

2012年6月 6日 (水)

宿泊学習2日目

宿泊学習2日目
宿泊学習2日目
プラホビーに、野外炊飯、キャンプファイヤーと、体調の悪い子もなく、一つ一つの活動を楽しんでいます☆

残すところ登山のみです。明日に備えて、今はみんなしんと寝静まっています。

全員無事に登りきりましょうね!!

「わ~見えた!見えた!」の巻

今日は,太陽の前を金星が通過するのが見える特別な日でした。前回の金環日食の時は,曇り日でしたが,今日は快晴。「わ~見えた!見えた!」と歓声を上げていましたが,金星は小さすぎて見にくかったようです。1年生の中には,「きんかんにっしょくが見えました」と教えてくれる子もいました。でも,この感動を大切にしたいですね。

P6061101


P6061103

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ