« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月 5日 (火)

宿泊学習1日目

宿泊学習1日目
宿泊学習1日目
宿泊学習1日目
宿泊学習1日目
昼間は少し雨模様でしたが、オリエンテーリングではみんな元気に歩き回りました。

夕食はバイキング。
みんなおいしいご飯に大満足!

明日は晴れる予定なので、キャンプも楽しめそうです。

「しゅうや兄ちゃん先生登場!」の巻

今日から3日間,山野中学校3年生しゅうやさんの職場体験学習が始まりました。早速,子どもたちとも楽しく会話をしていました。小学校という職場を体験して,将来への職業選択に生かして欲しいと思います。

Imgp8834

Imgp8842_3

Imgp8836_7

「宿泊学習 行ってらっしゃ~い」の巻

今朝は,5年生の宿泊学習出発の日でした。みんな元気に登校し,早速「出発式」(雨のため玄関)児童代表のゆうりさんが,友情を深めたいと力強く発表しました。見送りには,保護者も駆けつけてくださっていました。

P6051095


P6051099

2012年6月 4日 (月)

明日からいよいよ

5年生は集団宿泊学習です。
天気が少し心配ですが、
スマイルいっぱい過ごせるとよいですね。
子どもたちの様子もアップするので、
楽しみにしていてください。

「ぼくらの田んぼを作ろう!」の巻

今日は,4年生12名が田んぼつくりをがんばりました。昨年は,近くの方にお願いして,田植えと稲刈りを体験させていただきましたが,今年は,校内の花壇を使って米つくりを計画しました。

花壇に水を入れるとすぐ抜けてしまうので,底にビニルシートを引きました。

大変でしたが,みんなで力を合わせてがんばりました。

P6040272


P6040275


P6040284


P6040292

2012年6月 1日 (金)

「素敵な歌声とリコーダー」の巻

今朝の仲良し音楽は,5年生の発表でした。合唱「いつでもあの海は」とリコーダー演奏「一輪の赤い花」。どちらも練習の成果がよく出ていました。

P6011087


P6011089


P6011091




「校内でホタルの鑑賞会」の巻

「山野の自然は豊かだなあ」と思わせることが,また一つ。

学校敷地内の片隅の側溝で,最近ホタルが見られます。昨夜は,職員とその家族で鑑賞会に出かけました。そこには,淡い光のホタルが飛び回っていました。捕まえてみると,1㎝弱の大きさ。多分ヘイケホタルだと思われます。

場所を変えて,100mほど離れた水路へ。こちらは大きめのホタル。1.5㎝ほどあり,明るい光でした。捕まえてみると,胸元が赤いので,ゲンジボタルでしょう。

暗闇の中,必死にシャッターを切るのに時間を忘れました。

P5311043


P5311048


P5311058


P5311070


P5311076

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ