« 「水溶液って何?」の巻 | メイン | 「ありがとうございます・・・」の巻 »

2012年11月27日 (火)

「真っ赤な朝日とSU研」の巻

今朝の気温は,6度。だんだん冬らしく寒さが増してきました。午前7時,玄関から東の空を見ると,真っ赤になっていました。これも「暮秋」を思わせる一コマでした。

Pb272381

2校時は,昨日の理科に続いて5年生の研究授業でした。今日は,道徳。

西郷さんが,年貢に苦しむ人々を役人から救うお話しでした。しかし,役人に物を申すととらえられてしまう時代。正しい事(正義)を全うするために自分の命も省みない西郷さんの生き方に子どもたちも感動していました。

Pb272388

Pb272398





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/530551/30405907

「真っ赤な朝日とSU研」の巻を参照しているブログ:

コメント

道徳の研究授業、とっても緊張しましたbearing
自分の意見もしっかり発表することもできました。
昨日の理科の研究授業も話し合ったり、発表したりとてもよくできたと思いますhappy01
次の研究授業もしっかりと見せたいですsign03

まゆりさん,いつもコメントありがとう。
5年生がいつもしっかり勉強しているのがよく分かりました。年が明けたら6年生になりますね。山野小のリーダーとして,これからも頑張って!

コメントを投稿

最近の写真

  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ