« 「白熱のPTAミニバレー大会」の巻 | メイン | 「自動散水システムフル稼働」の巻 »

2013年7月19日 (金)

「7月の特選句の紹介」の巻

今朝の俳句集会は,7月の特選句の紹介でした。

2年 りん「まけないぞ ピカピカかがやく かぶと虫」

3年 ゆうせい「帰り道 真夏の合図 せみの声」

4年 ももか「入道雲 青空の中に ただ一つ」

5年 しづき「ピカピカと まぶしい虹の 天の川」

6年 わたる「雨上がり 虹の世界へ ご招待」

どれも夏らしい俳句ですね。

みんなの前で堂々と発表「でも緊張するなあ~」
P7193945

発表後は,友だちからの感想を言ってもらいます。
P7193943

担当の先生から「たとえ」についてのお話し
P7193950

「さて,この俳句はゴーヤを何にたとえているでしょうか?」

「夏ゴーヤ ○○の背中ににているな」
P7193951

答えは・・・「わに」でした。そういえば似ていますね。

最近の写真

  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ