« 本日は,臨時休校になりました | メイン | 「国際コンタクト・インプロビゼーション・ダンスの皆さん来校」 »

2013年10月 9日 (水)

「3年社会科 校区内を探検しよう」の巻

今日は,3年生がバスに乗って社会科見学をしました。校区内の史跡や名所に行きましたが,案内役の観光ガイド(青パト隊長でもある)古里さんも同行してくださいました。

始めに小木原のオガタマノキを見学。神様の樹として地域の皆さんに大切にされていました。(この日も近くのおじいさんが除草に来ていました。)

Pa094296

次に,十曽池公園へ。その中に新納忠元公の説明板が。昔の人も今に通じることを指導していたのですね。

Pa094302

古里さんの説明を熱心に聞く子どもたち。

Pa094305

メモもしっかりと。

Pa094306

近くの十曽池へ。弁慶岩の説明を受けたりしました。池の深さには驚いていました。

Pa094311

次は,井立田の馬頭観音へ。馬を大切にしていた歴史を感じました。

Pa094312

次は,小川内関所跡へ。秀吉公も通ったという説明を受け,遠い昔に思いをはせていました。

Pa094317

最後は,布計小学校跡を見学。早速中へ。昔の教室の雰囲気を感じました。

Pa094322

2004年に布計で撮影された映画の写真などに興味を持っていました。

Pa094327

Pa094330 市のバスをお借りして,楽しい見学ができました。
今日の学習をしっかりまとめましょう。発表会を楽しみにしています。

最近の写真

  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ