« 自転車講習会の巻 | メイン | わかくさ発表会の巻 »

2015年3月 3日 (火)

全校朝会の巻

3月3日 今日は全校朝会で,桃の節句ひな祭りについて,特別教育支援員飯田先生にお話をしていただきました。飯田先生のお話は,あらかじめ用意されていた梅や桃の木の提示からのスタートでした。低学年の子どもたちにも,とても分かりやすい内容で,一気に子どもたちの関心が高まりました。ひな祭りの由来や伊佐市内でのひな祭りに関するイベントの紹介,そして,福飾りにまつわるお話など,子どもたちは興味津々で先生のお話に聞き入っていました。先生のお話の結びのことばは,「子どもは,みんなの宝,みなさん一人一人を家族・先生・地域の方々が大切に思っています。与えられた命を大切にして,これからも健やかに成長してください。」ということばでした。とってもあたたかなことばに,学校全体が一気に明るくなり,ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

Img_4301_2

Img_4310_3

最近の写真

  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ