« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月10日 (木)

市ふれあい駅伝競走大会の巻

12月6日 第8回市ふれあい駅伝競走大会が,菱刈農業者トレーニングセンターをスタート,市陸上競技場をゴールに全13区間で行われました。山野校区は昨年度の4位から一つ順位を上げ,見事総合3位の栄冠に輝きました。13区間中,山野小学校からも3名の児童が選手として参加しました。1区悠正さん3年900m(区間2位)・5区愛翔さん6年男子1100m(区間3位)・10区桃佳さん6年女子(区間2位)と冷たい雨の中,見事な走りを見せ,総合3位入賞に大きく貢献しました。大会までの1か月間,地域での練習や学校での朝練習など一生懸命取り組んできた成果だったと思います。3位入賞おめでとうございます。

Img_0369

Img_0386

Img_0393

Img_0400

 

 

いのちの授業の巻

12月4日 6年生(13名)を対象に「がんサポートかごしま」の三好綾理事長を講師に「がん患者によるいのちの授業」が行われました。わずか45分間という限られた時間でしたが,自らの乳がんの闘病体験をもとにいのちの尊さ,自分を支えてくれる人々への感謝,言葉のもつ意味の重さ(冗談でも「死ね」という言葉は決して使わない)など,私たちが生きていく上で,「気付き,見つめ,考えていかなければならない」大切なことをいっぱい教えていただきました。今回の授業からいのちを見つめることは,自分自身の生き方をしっかりと見つめることでもあるんだなあとつくづく感じました。きっと子どもたちも,いろいろなことを感じたことと思います。子どもたちが,限りあるいのちに感謝し,自分自身や周りの友達を大切にできる気持ちを,さらに大きくはぐくんでくれたら有り難いなあと思います。

Img_0285_3

Img_0282

Img_0292

Img_0296

2015年12月 2日 (水)

人権集会の巻

12月1日 全校児童72名を対象に人権集会がありました。人権集会では,まず始めに人権同和教育担当の先生から世界人権デーや様々な差別についてのお話があり,続いてこれから学級でできること,私たち一人一人ができることについて考えていくことの確認をしました。そして,児童集会の最後は,1年生の和真さんが,自分と目の不自由な祖父との関わりを題材にした市社会福祉大会福祉作文コンクール優秀賞受賞作文「ぼくのしごと」を朗読し,人権集会を終えました。この後山野小では,人権週間(3日~10日)での様々な取り組みが予定されています。それぞれの取り組みを一つ一つ大切にしながら,私たちの人権意識の一層の向上につながるようにしていきたいと思います。

Img_0256

Img_0234

Img_0235

Img_0236

Img_0237

Img_0257

 

 

2015年12月 1日 (火)

花のプレゼントの巻

12月1日 飼育委員会が中心となって,大切に育ててきたパンジーの花の苗を地域の施設4カ所(郵便局・山野駐在所・コミュニティーセンター・学校医の三浦医院)にそれぞれプランターで4個づつプレゼントさせていただきました。どの施設の方々も,子どもたちからのプレゼントにとても喜こばれ,温かいことばをかけてくださいました。花をお届けするまで,子どもたちはいろんなことを考えたと思いますが,地域の方々の温かいことばにふれることができ,とても満足そうでした。今回お届けした花が,それぞれの施設の方々だけでなく,施設を訪れる方々,近くを通る方々の心を少しでも和ませてくれるとありがたいなあと思います。

1448953584876

1448953563425

1448953543660

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ