山野小の『華道家』を紹介します!!の巻
22日(木)の朝、4年生の遙風さんと涼風さんが「学校に飾ってください!」と、お家の庭に咲いていた花を持って来てくれました。二人は、よく花を持ってきてくれる心優しい姉妹です。
その花を飾ってもらおうと、4年生の颯太朗さんにお願いしました。颯太朗さんは、知る人ぞ知る山野小の華道家です。颯太朗さんにかかると、見事に花が生き生きと輝きます。遙風さんと涼風さんが持って来てくれた花も休み時間の3分間で、あっという間に生けてくれました。お見事です。
※ 遙風さん、涼風さんが持って来てくれた花
華道家 颯太朗 作 テーマは・・・。
山野小のキャッチフレーズ「花と俳句と読書の学校」にあるように、庭や野山、道ばたに咲いている花をさり気なく飾れる感性!!子どもたちに磨いてほしいと願っています。颯太朗さんと一緒に生け花にチャレンジしてみませんか。子どもたちの眠っている才能がきっと開花するものと期待します。
颯太朗さんの作品をいくつか紹介します。
↑ 平成29年3月21日 たんぽぽ卒園式 颯太朗さんの作品です。
↑ 児童玄関と校長室には、颯太朗さんの作品コーナーがあります。
今日の出来事で、颯太朗さんのすごさをもう一つ紹介します。
昨日の田植えで余った苗を地域の方に少し分けてもらっていた颯太朗さん。今日、早速、担任の先生と一緒に『颯太朗農園』を作っていました。準備のために、学校のビオトープで作業をしていると、なんとドジョウを見つけたそうです。「泥で濁った水の中のドジョウと目が合ったんですよ。」と、ドジョウを探し当てた颯太朗さんはすごいです。
華道家、農園長と水族館長?の仕事・・・、しばらく忙しい毎日が続きそうです。
※ このビオトープの中から・・・。
「ドジョウが出てきて、『こんにちは!!』」
よく見つけました!!