« さつまいもの苗を植えたよ!!の巻 | メイン | 保護者による『読み聞かせ』の巻 »

2017年6月14日 (水)

『クワガタだ~!!山野に夏がやってきたぞ!!』の巻

 今朝、登校してきた5年生の道さんがひと言。

「昨日、十曽池でクワガタを見つけました。小学校にもきっといるはずです。先生、体育館の裏に探しに行きましょう。お願いします。」

 子どもたち数名と一緒に、体育館の裏に行ってみると、

「います!!先生、あれはクワガタです。」「そうかな~?」

 長い竹で落としてみると、なんとクワガタのメスです。今年、学校で見つけた第1号のクワガタとなりました。山野の熱い夏の始まりです。休み時間には、「校庭の木にいました。」と、クワガタのオスを見つけた4年生の颯太朗さん。クワガタ第2号です。今年もたくさん捕まえて、夏休み前には、毎年恒例の『カブトムシ・クワガタ会議』を開いて、子どもたちに大切な命を育ててもうらおうと思っています。

 子どもたちの鋭い感性と山野の自然は素晴らしいと実感します。

Dsc_0487

_20170614_105318

 ところで、学校で育てているカブトムシの幼虫も蛹になりました。角が見えるのでどうやらオスのようです。もうすぐ成虫になります。楽しみです。ツマグロヒョウモンもどんどん蛹になっています。

Dsc_0485

Dsc_0478_2

 ↑ 6月13日 17:00の様子

Dsc_0480

↑ 6月14日 7:30の様子

Dsc_0492

 ↑ 6月14日 10:00の様子

   ※ 抜け殻が落ちています。

 

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ