« 『クワガタ会議』でゲットしたよ!!の巻 | メイン | プール開放は大賑わい!!の巻 »

2017年7月20日 (木)

1学期の終業式とカブトムシの『新しい命の誕生!!』の巻

 20日(木)は、1学期の終業式でした。全員が出席して、みんな元気に1学期を終えることができました。山野小の教育活動に御支援を賜りました皆様方に心から感謝申し上げます。

Dscf8152_2

 終業式では、5年生の万葉さんが児童代表で1学期の反省と夏休みの目標を立派に発表しました。いよいよ夏休みです。楽しい思い出をつくってほしいと願います。また、生徒指導係の先生が夏休みの生活の仕方ついて話をしました。交通事故、水難事故、不審者による事件などがとても心配です。生活のきまりをしっかり守って、安全な生活を心がけてほしいと思います。

  また、熱中症も心配されます。水分補給、帽子の着用、定期的な休憩、十分な睡眠や食事、日常の体調管理など、十分に気をつけて過ごしましょう。大きなけがや病気をしないで、出校日、9月1日に元気に会えることを祈っています。

Dscf8170

 終業式の後、授賞式を行いました。入賞した子どもたちを励みに、夏休みもたくさんの作品をつくって、コンクールに応募してほしいと期待しています。入賞した皆さん、おめでとうございました。

【「歯と口の健康週間」作品コンクール】

 特別賞 かごしま口腔保健協会長賞

      6年 伊藤 凜音 さん

 特別賞 伊佐市歯科医師会長賞

      3年 川平 大翔 さん

 入 選  1年 今東 翔夢 さん

      2年 中村 伊里 さん

      4年 長野龍太郎 さん

      6年 長野 比呂 さん

【伊藤園お~いお茶新俳句大賞】

 佳 作  4年 川平莉央奈 さん

      4年 新薗 友梨 さん

Dscf8173

Dscf8180

Dscf8182

 さて、幼虫から成虫になった叶和子さんのカブトムシ。おうちに持って帰ってもらおうと、土に潜っているカブトムシをさがしていると、土の中から卵が見つかりました。数日前、オスは死んでしまいましたが、新しい命が誕生し、命が受け継がれていることに感動しました。この卵が来年の今頃、成虫に成長するように育てていきたいと思います。

 卵を見た4年生の颯太朗さんは、「わあ、卵だ~」と歓声を上げ、さっそく一句!!

   夏の夜のカブト 小さい命咲く  颯太朗

Dsc_0698

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ