« コミュニティ・スクール先進地視察に参加の巻 | メイン | みんなの笑顔で動き始めた2学期!!の巻 »

2017年8月30日 (水)

職員研修(農業体験)で先生たちが頑張ったよ!!の巻

 30日(水)の午前中、職員研修で農業をされる保護者の小水流さん宅を訪問し、農業体験をさせていただきました。小水流さんは、主にトマト作り、米作りをされていらっしゃいます。子どもたちに山野の基幹産業のことを教えるためには、まずは教師自らが体験し、学ぶことが大切ということで、研修に組まれました。

 今日は、トマトの苗を育てるための土作りに挑戦しました。ポットに土を詰める作業を行い、1000個のポットを作ることができました。とても貴重な体験ができ、有意義な研修となりました。

 御協力をいただきました小水流さんに感謝いたします。今後も『ふるさと山野』を子どもたちがよりよく学べるように、教師が学ぶ姿勢を忘れず取り組んでまいりたいと思います。そして、山野の魅力や素晴らしさを発信してまいります。

0

1_2

2_2

3_2

4

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ