« 読書の秋を演出していただきました!!の巻 | メイン | 環境学習出前講座『水はどこから』の授業の巻 »

2017年9月 9日 (土)

親業出前講座・授業参観・学級PTAの巻

 8日(金)に、親業出前講座・授業参観・学級PTAを行いました。

 親業出前講座では、市教委社会教育課家庭教育専門指導員の内倉先生に講話をしていただきました。「楽しい小学校生活を過ごすために~豊かな子育て・親育ち~」というテーマで、「やさしさ」は子どもにとって「いのち」、『やさしさ』と『甘やかす』の違い、親の言葉で「つくられる」、「伸びる子」と「伸びない子」の差は何?など、親と子のよりよい関係づくりについての貴重なお話をいただき、とても参考になりました。

12

 授業参観は、いじめ問題を考える週間(9/4~9)と関連して、道徳や学級活動の授業を行いました。この授業を通して、今後も友達のいいところを見つけ、お互いに認め合い、いじめのない学級・学校を子どもたち・保護者と一緒に考え、築いていきたいと思います。

01

02

03

04

05

 3年生は、給食試食会を行い、親子で楽しく給食をいただきました。

11

 なお、九州北部豪雨災害募金の協力を呼びかけました。来週の月曜日から一週間、児童会でも募金活動を行います。御協力をよろしくお願いします。

Photo Dsc_0808

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ