« 今年もみんなで「県民週間」の巻 | メイン | 3・4年生のメノモチ作りの巻 »

2020年12月 7日 (月)

鳥神岡登山の巻

 12月6日(日)に,山野小学校「おやじの会」の企画で,鳥神岡登山

を実施しました。呼びかけに応じた10家族と学校職員,学校運営協議員

の,合わせて36名の参加で,にぎやかに活動してきました。

Cimg8653

 午前9時,山野小学校を出発しました。平出水側の登山口までハイキング

です。みんなで一列に,密にならないよう歩きました。

Cimg8662

 登山口で待機していた組と合流し,いざ登山開始です。

Cimg8670

 しばらく歩を進めると,途中から「旧コース」と「ゆったりコース」の分か

れ道にたどり着きました。体力に自信のある人は「旧(急!?)コース」を,

ゆっくり登りたい人は「ゆったりコース」を進みます。しばらく進むと,2つ

のコースは合流します。

Cimg8676

 約30分で,全員元気に登頂することができました。頂上からの景色は本当

に素晴らしかったです。登頂後は,しばらく皆さんそれぞれに写真を撮ったり

水分を補給したりしながら,ちょっとした達成感を味わいました。

Cimg8683

 その後,みんなで俳句を詠みました。頂上からの素晴らしい景色を眺めながら

詠む俳句は,どれも傑作ばかりでした。子どもの詠んだ一句をご紹介します。

        鳥神岡 伊佐市が見える 最高だ

 最後にみんなで国旗に自分の名前を書き,頂上に備えられている掲揚台に,そ

の国旗を掲げました。次に誰かが国旗を揚げるまで,みんなの登頂の証が一番高

い場所ではためき続けます。次に国旗を揚げる方,下山の際は山野小まで届けて

くださいね。

 冬に向かう今の時期ですが,心地よい汗をかきながら快適な山登りができまし

た。またこうした機会があればいいなと思いました。今回惜しくも参加できなかっ

たご家族,次はぜひチャレンジしてみてくださいね。

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ