魚とあそぼう!の巻
10月16日(土)に,山野校区コミュニティ主催の魚釣り・つかみ取りイベントを行いました。約20家族が参加し,親子の交流を深めることができました。
当日の朝8時過ぎ,山野小学校の小プールにニジマス約150匹を運び入れました。
予定どおり10時にイベントスタート。まずは魚釣りです。プールの中のニジマスはお腹がすいているみたいなのですが,急に環境が変わり,水もきれいで警戒していることもあってか,なかなか餌にくいついてくれません。45分間ほどの釣りの時間でしたが,それでも10匹を釣り上げることができ,子どもたちは大喜びでした。
プールの中ではまだ140匹以上のニジマスが元気に泳いでいます。魚のつかみ取りをするため,小プールの水を抜き,水位を浅くしようとするのですが,なかなか水位が下がりません。当日は気温も上がったので,子どもたちは待ちきれずにプールの中に入り,腰近くまで水に浸かりながらニジマスを追いかけました。
最終的には網を持ち出してニジマスを追いかけ,必死に逃げるニジマスを,約30分程で全てつかまえることができました。
校区コミュニティ社会教育推進員の古里さんの指導を受けて,子どもたちは割り箸を使って捕ったニジマスの内蔵を上手に取り出して,各家庭に持ち帰りました。きっと美味しいニジマス料理を楽しんだことでしょう。
子どもたちにとって貴重な体験になりました。楽しいイベントを企画・準備してくださった山野校区コミュニティの古里さん,本当にありがとうございました。