地域みんなで「県民週間」の巻
今年も,地域が育む「かごしまの教育」県民週間がやってきました。
山野小学校は今年度の期間中の行事として,「思い出の写真展」や,JICAが国際理解教育の一環として行っている「協力隊OBと留学生が先生」事業を活用した外国の文化を学ぶ授業,地域の方々との交流活動等を実施いたしました。
今年度も感染症の感染予防のために,例年行っている地域の方々との交流給食については,残念ながら中止としました。そんな中でも,今年度は昨年度よりもより多くの保護者・地域の方々に参加していただき,とても活気ある楽しい県民週間になりました。
【 11/2(火)「協力隊OBと留学生が先生」事業 】 講師の先生が,〇×クイズで,派遣先のモルディブの生活の様子や文化について教えてくださいました。
授業の後,民族衣装を身につけさせてもらいました。
【 11/5(金)地域の皆さんとのふれあい活動 】
1・2年生:いもほり
5月から1・2年生が,蚊に刺されながらも草取り等のお世話を一生懸命がんばってきました。おじいちゃん,おばあちゃんと一緒に収穫の喜びを味わいました。
なんと,一輪車7台分のサツマイモを収穫しました!今年も豊作でした!
3・4年:昔遊び
竹とんぼで遊びました。最初はうまく飛ばすことができませんでしたが,次第に上手に飛ばせるようになりました。
最後にみんなで連凧をあげました。風がない中でしたが,みんなで協力して凧をあげることができました。
5・6年:グラウンドゴルフ
自分のおじいちゃん,おばあちゃん,地域の方々とグラウンドゴルフを楽しむことができました。
今年度の県民週間の行事の開催については,保護者・祖父母の皆様にはたくさんのご参加をいただき,本当にありがとうございました。また,山野校区コミュニティの皆様には,会場や道具の準備,参加者の呼びかけ等,本当にお世話になりました。皆様のご協力ありがとうございました。