« 松ぼっくりツリー作り | メイン | メノモチ作り »

2023年12月18日 (月)

門松作り

 今年も山野小学校おやじの会の皆様に、立派な門松を作っていただきました。

 門松用の砂と飾りの松・ユズリハ等は、地域の方に分けていただきました。また、竹は当日の朝に、近くの竹山に許可をいただいて取りに入らせていただきました。

 当日の朝はこの冬初めての寒波到来ということで、凍えるような寒さの中の作業でしたが、おやじの会会長様の差し入れの温かい缶コーヒーで手と体を温めながらがんばり、全行程約3時間かけて立派な門松を完成させました。

 翌日の月曜日に登校する子どもたちは、正門前の立派な門松を見て驚き、しばらくじーっとながめたり触ったりと興味津々な様子でした。

 あと1週間で2学期も終わり、2週間で2023年も終わりを迎えようとしています。子どもたちには今年残りわずかな日々を、勉強や友達との関わり、家庭での過ごし方を振り返りながら大事に過ごしてほしいと思います。

Cimg7699

最近の写真

  • 7
  • Photo
  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ