« 伊佐あいさつ運動 | メイン | カヌー教室 »

2024年6月25日 (火)

校長先生による読み聞かせ

18日(火)の全校朝会で校長先生による読み聞かせがありました。今回は「あの子」という本を読んで頂きました。

お話の内容は「あの子といっしょにおらんほうがええで」「ほんまに?」「わたしもきいたことあるわ」……好奇心がどんどん膨らんで、噂をする子どもたちがどんどん増えていきます。しかし,最後にある子が「それって、ほんまにほんまやの? なー、あの子と話してみたらいいやん」。と言います。

子どもたちの生活の中で「噂」は一人歩きするものです。そんなとき,自分で考えて「それって、ほんまにほんまやの? なー、あの子と話してみたらいいやん」。という勇気の一言を発してくれる子が出てきてくれたら嬉しいなと思っています。

Img_3478

最近の写真

  • Img_4127
  • Img_4111
  • Img_4104
  • Img_4100
  • Img_4096
  • Img_3688_1
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo
  • Img_3478

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ