« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月15日 (月)

「いざというときのために・・・① 集団下校」の巻

今日は,集団下校がありました。何か起きたときに,同じ方向に帰る子どもたちの人数確認などを行い,実際に下校しました。

実際に,これまで不審者やサルが出没したために集団下校を行いました。

また,今日からは家庭訪問も始まります。帰宅後の過ごし方も安全に気を付けてください。

P4153236


P4153239


P4153241


P4153244


P4153246

2013年4月12日 (金)

「今年の縦割りグループ よろしくね」の巻

今朝のなかよし体育で今年の縦割りグループの編成を行いました。わくわくしたようすの子どもたち。一緒に運動などで活動するグループです。よろしくお願いします。

P4123229


P4123230_2


P4123232


P4123233

P4123234

「お口の中は健康かな?」の巻

昨日まで2日間,歯科検診がありました。本校の保健面での大きな課題がむし歯治療の推進でした。昨年度は,保護者の協力によりそれまで50%台だった治療率が,一気に70%以上にまで向上しました。また,完治まで行かなくても治療を始めた児童も数多くいました。

今年も歯科医の有川先生にじっくり,丁寧にお口の中を診てもらいました。来てもらった保護者には口の中のようすを詳しく説明してもらいました。今年も治療の推進とむし歯予防に努めたいものです。

P4113219


P4113222


P4113226

2013年4月11日 (木)

「ようこそ先輩!母校へ・・・」の巻

今日は,昭和26年度本校卒業された先輩方が,9名来校され,昔の写真をご覧になったり,各教室の授業を参観されました。「昔より子どもの数が減っていますね。」「ここに来ると昔を思い出すわ。」「今の子どもたちは一生懸命にお勉強をしていますね。」と感想を言われていました。

毎年,同窓会をされていらっしゃるとのこと。また,来年いらしてください。お待ちしております。

P4113195


P4113199


P4113201


P4113206


P4113203


P4113209


P4113213


P4113211


P4113215


P4113214

2013年4月10日 (水)

「おいしい給食のスタート」の巻

またまた新1年生情報です。昨日から給食も始まりました。着替え,準備,食事,後始末どれも初めてだったのか,時間がかかっていましたが・・・食事の時はこの笑顔。

Img_4822

Img_4823_2

Img_4827

Img_4833

Img_4834


次からは,他の学年の情報もお知らせします。

2013年4月 9日 (火)

「新1年生 初めての授業は何?」の巻

今日から1年生が元気よく登校してきました。

早速1時間目から授業がありました。

さて,新1年生最初の授業は何でしょうか?国語?算数?

いえいえ・・・トイレの使い方からでした。

P4093181


P4093182


P4093184


P4093183


P4093185


P4093187

この後は,現場での体験学習でした。

2013年4月 8日 (月)

「新年度スタート 新任式・始業式・入学式」の巻

今日から本格的に平成25年度がスタートしました。

まず,新しく本校に来られた4名の先生方を歓迎する「新任式」・・・ようこそ山野小学校へ。

Img_0311


Img_0322


Img_0338

続いて,5名の転入生の紹介。「早くみんなと仲よくなってね」

Img_0340


Img_0345

始業式では,新6年生のみおさんが,「信頼される6年生になりたい」と力強く発表しました。

Img_0352

最後は,いよいよ入学式。入場前は,子どもたちも緊張気味。

終わったらほっとしていました。おめでとう。明日から,楽しい学校生活が待っていますよ。

Img_0359


Img_0366


Img_0385


Img_0400


Img_0466

Img_0432

Img_0524

Img_0634

Img_0655














2013年4月 5日 (金)

「新メンバー全員集合! 花見昼食」の巻

4月4日は,人事異動で新しく来られた先生方を歓迎して,ささやかな花見昼食会を校庭で行いました。残念ながら今年は,桜の花びらがほとんど散ってしまっていましたが,和気藹々と楽しくお弁当をいただきました。

Dscn2469


Dscn2474


Dscn2470


最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ