« 選書会の巻 | メイン | 4年生が田植えにチャレンジの巻 »

2015年6月22日 (月)

5年生国語科研究授業の巻

6月12日 第5学年国語科研究授業を行いました。授業者は,橋野一真教諭,単元名は,「見立てる/生き物は円柱形」でした。11月に行われる地区国語科研究公開に向けて,「単元を貫く言語活動」のねらいに沿った学習活動の展開を目指し,指導計画・ワークシート・読みを支える「7つ道具」,教育機器の活用などの工夫をもとに授業が提案されました。また,当日は,お忙しい中,姶良・伊佐教育事務所から森山指導課長,渡邉指導主事,伊佐市教育委員会からは,郷原指導係長も来校いただき,研究授業・授業研究をとおして,多くの指導・助言をいただきました。今回の指導・助言をもとに,今後の研究がさらに充実するよう,そして,日々の指導法改善に向けた取組が,子どもたちの夢を支える確かな学力の定着へとつながるよう,頑張っていきたいと思います。本校の研究公開は,11月19日(木)に実施されます。ご都合のつかれる先生方は,ぜひ,ご来校いただき,ご指導・ご助言をいただければ幸いです。多数の皆様の来校をお待ちしています。

Img_5644

Img_5691

Img_5636

Img_5726

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ