« 西之表市から来校予定の巻 | メイン | 下西小学校から交流新聞!の巻 »

2015年6月19日 (金)

ようこそ!山野小学校への巻

6月18日 西之表市からの一行,約25名のみなさんが山野小学校を来校されました。当初計画では,曽木の滝見学から霧島神宮参拝の予定でしたが,折角近くまで来ているのだからということで,山野小学校にもお立ち寄りいただきました。一行には,70年前山野校区で学童疎開を経験された方も数名含まれており,疎開当時の思い出話に花が咲きました。出迎えには,森教育長をはじめ,校区からもコミュニティー会長の白坂さんなど,多くの方々が駆けつけてくださいました。約1時間足らずの滞在時間でしたが,それぞれの現在の消息や様子など確認がとれ,とてもうれしそうにされていました。また,歓迎の気持ちを込めて,1年生が,校歌を元気よく歌ってくれました。来校されたみなさんも,とても感激され,大きな拍手をいただきました。たいしたおもてなしは,できませんでしたが,山野校区の方々,山野小学校の児童,学校職員の気持ちは,お伝えできたのではと思います。10月には,西之表市立下西小学校6年生との交流学習も予定されています。下西小学校6年生との交流学習も今回同様,心温まる交流になればと思います。

Img_5925

Img_5930

Dsc_2727

Dsc_2740

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ