« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

寒さに負けずに元気に登校!の巻

1月27日 鹿児島県観測史上最低気温-15.2という記録的な寒気による積雪のため,25・26日の2日間,臨時休業を余儀をなくされた山野小学校でしたが,今日から子どもたちが元気に登校しました。寒さは若干緩んできたとはいえ,通学路には,まだまだ沢山の雪が残り,子どもたちの登校時の気温は-3℃でした。子どもたちの登校を大変心配していましたが,山野校区防犯パトロール隊の皆さんが,いつも通りに厳しい寒さの中,子どもたちの安全な通学のため立哨指導してくださいました。お陰様で子どもたちも,安全に登校ができました。いつもご協力ありがとうございます。

Img_1730

Img_1729

Img_1733

2016年1月25日 (月)

記録的寒波!の巻

1月25日 記録的な寒波による大雪のため,臨時休校となりました。山野小学校の気温は,午前7時現在で,-13度を記録しました。校舎の入り口のドアも,凍結のためなかなか開かず校舎内に入るのにも,苦労するほどの寒さでした。校庭には約30センチ以上の雪が降り積もり,プール(大・小)にも,全面に約3~5センチほどの氷が張り,大人も氷の上に乗れるほどでした。ここ数日間の内には,寒さも少しずつ和らぐことかと思いますが,雪害や交通事故等が心配されます。子どもたちが,明日以降,いつも通り安全に登下校ができるように配慮していきたいと思います。

H28125

Img_1669

Img_1699

Img_1703

Img_1720

2016年1月19日 (火)

一面の銀世界!の巻

1月20日 天気予報通り,今朝は辺り一面の銀世界となりました。午前6時50分現在の気温は0.5度,多いところで3㎝程度の積雪が見られました。とても南国鹿児島とは思えないような冬景色となりましたが,それでも子どもたちは元気いっぱいに登校してくれました。登校後はすぐに,校庭に飛び出し雪だるまを作ったり雪合戦をしたりする子どもたちの姿が多く見られました。

Img_1543_3

Img_1537_3

Img_1538_2

Img_1545_2

Img_1550_3

Img_1555

2016年1月14日 (木)

めの餅飾りに挑戦!の巻

1月14日 4年生7名が,学校応援団の方々の指導の下,めの餅飾り(五穀豊穣,無病息災など祈願して紅白のお餅の他に黄色,緑のお餅をついて榎〔えのき〕の枝に刺して門口,家の軒先などに飾ります。)に挑戦しました。まず初めに,応援団の方々が準備してくださったかまどに火をつけ,自分たちで栽培した餅米を蒸して,臼と杵を使い昔ながらの餅つきを体験しました。続いて,食紅で赤・黄・緑の3色の餅を作り,用意していただいた榎の枝に,赤・白・黄・緑の4色のお餅で飾り付けをし,その後,各学級や職員室などに「めの餅飾り」を配りました。なかなか家庭では体験することができない,めの餅飾りを体験でき,4年生も大喜びでした。学校応援団の皆様には,本日だけでなく,昨日から多くの準備をしていただきました。心よりお礼申し上げます。

Img_1349

Img_1357

Img_1423

Img_1450

2016年1月13日 (水)

伊佐さわやかあいさつ運動の巻

1月13日 児童の登校に合わせ,山野小学校を会場に教育委員,社会教育委員,学校職員校区コミュニティ協議会会員,民生委員児童委員,教育委員会の方々が参加し,伊佐あいさつさわやか運動が実施されました。例年になく暖かい日が続く伊佐市ですが,それでも今朝は,気温3℃という寒さの中での子どもたちの登校となりました。会場の校門周辺に沢山ののぼり旗が設置されるなか,元気いっぱい大きな声であいさつする子どもたちを,約20名の関係者の方々が温かく出迎えてくださいました。山野小学校でも年間を通じて,児童会を中心に「あいさつで 山野に広がる 笑顔の輪」をスローガンに,あいさつ日本一を目指して頑張っています。子どもたちの健やかな成長を願い,これからも地域と学校が一体となって「伊佐さわやかあいさつ運動」の充実に努めていきたいと思います。大変寒い中,御協力いただきました皆様,ありがとうございました。

Img_1095

Img_1048_2

Img_1063

Img_1087

Img_1081

 

2016年1月 8日 (金)

始業式の巻

1月8日 全校児童72名が,一人のけがや病気もなく,元気に登校し3学期がスタートしました。児童を代表して2年生の蓮二さんが,冬休みの反省と今年の抱負について発表しました。発表内容がとても具体的で,しかも自分にしか書けない内容だったので,一生懸命今回の発表に向け,準備してきたことがよく伝わりました。発表態度も大変素晴らしく,きっと蓮二さんの発表のため,内容や礼儀作法など,先生方が事前指導を大切にして支えてくださったんだと感じました。始業式の最後は,校長先生のお話がありました。年末年始における地域行事の様子や美しく光り輝く初日の出の様子などのお話を交え,山野小学校の校訓「よく学ぶ子 やさしい子 たくましい子」の初めの文字を使って「『よく や(っ) た』と言えるまとめの学期にしましょう。」と全校児童に分かりやすく3学期の目標についてお話をしてくださいました。

Img_0873

Img_0888

立哨指導の巻

1月8日 3学期のスタートに合わせ,年間を通して立哨指導していただいている防犯パトロール隊(古里さん,税所さん,東さん)の方々に加え,PTA生活指導部(保護者,学校職員)の方々にも立哨指導をしていただきました。小雨交じりのとても寒い朝となりましたが,子どもたちの安心・安全な登校のため,お忙しい中御協力いただきました。子どもたちが笑顔で元気に登校する風景を見ながら,きっと,私たちが気づかない場面でも,子どもたちの笑顔を支えてくださっている地域をはじめとする沢山の方々がいらっしゃるんだなと強く感じることでした。どうぞ,これからも子どもたちを温かくお見守りいただければと思います。いつもありがとうございます。

Img_0866

Img_0856

Img_0854_2

 

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ