« 大切な命を守ろう!交通安全教室の巻 | メイン | 「さくらで一句」の特選句が決まったよ!の巻 »

2017年4月20日 (木)

『短冊』に自慢の俳句を書いたよ!の巻

 3月に、昨年度の一年間に作った俳句の中から、自分が一番好きなお気に入りの作品を一句だけ選んで、『短冊』に清書しました。現在、その『短冊』を校内に掲示して、お互いの作品を鑑賞し合っています。小筆やサインペンで、手を震わせ緊張しながら書いた作品は、それぞれに味わいがあり、子どもたちの俳句に込めた思いが伝わってきます。

 実は、この『短冊』は、昨年11月に地域の女性の方からいただいたものです。昨年度、山野小は「第44回JA共済交通安全ポスターコンクール」で学校賞を受賞しましたが、その結果が南日本新聞に掲載されたのをご覧になって、後輩たちの頑張りがとても嬉しく、何かをプレゼントしたいという思いから『短冊』の贈呈となりました。

 「山野小は俳句の学校なので、『短冊』を贈ろうと決めました。」と笑顔で語り、全校児童分の立派な短冊をいただきました。今回は、地域の方への感謝の気持ちも込めて、俳句の『短冊』を掲示できてとても嬉しく思います。地域の方の御厚意に心から感謝いたします。

Dsc_0131_2

Dsc_0130

Dsc_0120

Dsc_0122

 

 

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ